12月25日の豆知識 知っているようで知らない『元号』!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

12月25日の豆知識

元号

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(12月25日)の豆知識 元号についてです。

今日12月25日は、1926年に大正天皇が崩御し裕仁親王(昭和天皇)が即位し、元号が昭和に改元した日です。

『元号』について勉強してみましょう。
これと同様に『年号』という言葉もあります。
この二つの言葉は、現代では同意語として扱われていますが、元々は区別されて使われていた言葉です。


『元号』は、天皇が即位すると新たに付けられるものですが、天災や政治的な理由で改元される事もある。
過去には、年に3つの年号が付けられた年もある。
『年号』は、天皇が即位すると新たにカウントされるもので、天皇崩御まで続くもの。
と考えられるようですが、歴史学者の間でも、明確な区別がつかないようです。
また、平成28年の平成を『元号』、28年を『年号』と捉えるという説もあります。
ここでは、『元号』と『年号』は、同意語と捉え、『元号』のみを使用します。

スポンサーリンク


現在は、平成28年(西暦2016年)で平成は、247個目の『元号』となります。
日本での最初の『元号』は、大化の改新(西暦645年)があった時の『元号』大化が始まりとされています。(日本書紀)
それ以後、1371年間日本の歴史の目盛り役として『元号』は使われ続けてきました。
明治以降は、一世一元(天皇一人に一つの元号)とされてきました。
一世一元が、正式に法律となったのは、昭和54年に施行された元号法です。

明治以前は、大きな天災が起きたり、将軍が変わったから、祝い事があったなど天皇の崩御に関係なく改元される事が多々ありました。
平成天皇が第125代で、大化元年の孝徳天皇が第36代なので、89の代替わりに対して『元号』が3倍近い247個ですから、いかに頻繁に改元が行われたかが解ります。

『元号』は、中国から渡ってきたものである事はご存知でしょう。
中国は支配下にある近隣諸国に対しても、同じ『元号』を使用するように強制しました。
その為、韓国は独自の『元号』を使う事が殆どありませんでした。
日本は中国の支配を受けませんでしたので、制度だけ頂いて独自の『元号』を使い続けてきました。

中国は、1912年に民国という『元号』にして以来継続して使用し、2016年は民国105年にあたります。
民国というのは、辛亥革命により中華民国が樹立され、その年を元年としていて、皇帝や天子がいない国になりましたので、『元号』とは呼びません。

スポンサーリンク


今では、『元号』を使用している国は、日本だけとなってしまいました。

『元号』は、次の事に留意して決められます。
・国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。
・漢字2字であること。
・書きやすいこと。
・読みやすいこと。
・これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。
・俗用されているものでないこと。
平成の選定の際は、ローマ字にして頭文字がM、T、S以外になるように考慮されました。
最終決定は、閣議で選ばれます。

関連記事リンク






スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆12月25日=誕生日

1642年 – アイザック・ニュートン、物理学者、数学者

1849年(嘉永2年11月11日)- 乃木希典、軍人

1861年 – ウォルター・ウェストン、登山家、宣教師

1899年 – ハンフリー・ボガート、映画俳優

1918年 – アンワル・アッ=サーダート、エジプト大統領

1926年 – 植木等、コメディアン、俳優

1939年 – 夏八木勲、俳優

1973年 – 三浦大輔、プロ野球選手

◆12月25日=忌日

1586年(天正14年11月15日)- 吉川元春、戦国武将、毛利元就の次男

1926年 – 大正天皇、第123代天皇

1977年 – チャールズ・チャップリン、喜劇俳優



スポンサーリンク

◆12月25日=記念日

・クリスマス
イエス・キリスト誕生を祝うクリスマス前夜。






・スケートの日
日本スケート場協会が1982年に制定。
各地のスケート場への入場料が安くなるところが多い。
1861年のこの日、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをしたのが由来である。





・大正天皇祭
大正天皇崩御の日。

・昭和改元の日
1926(大正15・昭和元)年のこの日、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚した。
東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じた。
しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任した。
「光文」は新元号の候補の中にあったが、政府内では既に「昭和」に決定していた。
しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれた。

◆12月25日=出来事

1777年 – ジェームス・クックがキリスィマスィ島に到達。

1818年 – クリスマス・キャロル「きよしこの夜」がオーストリア帝国オーベルンドルフの教会にて初披露。

1878年 – 東京・両国の米津風月堂が日本で初めてチョコレート(貯古齢糖)を発売。

1926年 – 大正天皇が崩御。
裕仁親王(昭和天皇)が即位し、元号が昭和に改元。

1931年 – 東京駅前に東京中央郵便局の新局舎が完成。

1952年 – 神戸放送(現・ラジオ関西)が日本の放送局では初めての電話リクエスト番組をクリスマス特番として実施。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

9月7日の豆知識 ボタンの向きが男女で違うのは何故?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月7日の豆知識

記事を読む

8月20日の豆知識 『信号機』が赤・黄・青の理由!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月20日の豆知

記事を読む

3月17日の豆知識 万国博覧会は年代判別の指標!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月17日の豆知識 万

記事を読む

8月2日の豆知識 円の面積を正確に算出した人はいない|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月2日の豆知識

記事を読む

8月21日の豆知識 マルちゃんは静岡ビイキ?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月21日の豆知

記事を読む

8月8日の豆知識 ヒット商品は静岡ケンミンがテイスティングした物|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月8日の豆知識

記事を読む

11月26日の豆知識 東京特許許可局の謎!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月26日の豆

記事を読む

5月6日の豆知識 庶民の味『コロッケ』の起源は!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月6日の豆知識 コロ

記事を読む

8月5日の豆知識 缶切りの発明は缶詰の発明の48年後|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月5日の豆知識

記事を読む

12月14日の豆知識 桁下0mの『吊り橋』!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月14日の豆

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月24日の豆知識 球場ライブはザ・タイガースが初|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑