12月21日の豆知識 『海・大陸』の定義ってあるの!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

12月21日の豆知識

海・大陸

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(12月21日)の豆知識 海・大陸についてです。

今日12月21日は、1872年にイギリスの帆船「チャレンジャー号」が世界探検のためポーツマスを出港した日です。

世界中を周って、海洋誌的・生物学的調査を目的に行われた探検で、チャレンジャー探検と後に呼ばれています。
「チャレンジャー号」は、“七つの海”を越え世界の”七大陸”を探検したのです。
途中、1875年に日本の横浜、横須賀、神戸などに寄港しています。
“七つの海””七大陸”については、
にてご紹介していますので、お読み頂ければ幸いです。

スポンサーリンク


でも、『海』『大陸』の定義ってあるのでしょうか?
<<海>>
・塩の味がする水で満たされた区域
・外海とつながっていない場合は“海”には含めない
ですので、カスピ海の水は、塩水ではありますが、他の海水域と繋がっていませんので、海ではありません。
Wikipediaでも、世界最大の湖と記しています。


黒海は、イスタンブールにあるボスポラル海峡でマルマラ海(地中海)と辛うじて繋がっています。
地中海も、ジブラルタル海峡で大西洋と繋がっています。
因みに、”洋”は広大なという意味で、特定地域に限定出来ない海に付けられています。
“七つの海”
北大西洋・南大西洋・北太平洋・南太平洋・インド洋・北極海・南極海

スポンサーリンク


<<大陸>>
・地球の地殻上に存在する陸塊
だけで、具体的に面積何㎡以上といった定義はない。
一般的に”七大陸”と言われているのは、ユーラシア大陸・アフリカ大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極大陸の六大陸を、文化圏の違いを持ち出してユーラシア大陸をヨーロッパ大陸とアジア大陸に分割して”七大陸”と称しているのです。


『陸塊』と称するならば、北アメリカ大陸・南アメリカ大陸は、人工的にパナマ運河で分断していますが、元は陸続きです。
同じく、ユーラシア大陸・アフリカ大陸もスエズ運河が出来る前は陸続きでした。
不安定な形状ですが、『陸塊』の概念では、4大陸なのです。
(ユーラシア/アフリカ大陸・アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極大陸)

ま、いずれにせよ、時代時代の教科書がその時代の正解なのです。
円周率のように・・・。

関連記事リンク






スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆12月21日=誕生日

1568年(永禄11年12月3日) – 黒田長政、福岡藩初代藩主

1639年 – ジャン・ラシーヌ、劇作家

1804年 – ベンジャミン・ディズレーリ、イギリスの首相

1879年 – ヨシフ・スターリン、ソビエト連邦の指導者

1909年 – 松本清張、小説家

1928年 – 佐藤慶、俳優、ナレーター

1937年 – ジェーン・フォンダ、女優

1938年 – 夏樹静子、小説家

1950年 – 神田正輝、俳優

1954年 – 片岡鶴太郎、タレント、俳優、画家

1954年 – クリス・エバート、テニス選手

1959年 – フローレンス・ジョイナー、陸上競技選手

1965年 – 本木雅弘、俳優、歌手(シブがき隊)


スポンサーリンク

◆12月21日=記念日

・バスケットボールの日
1891年のこの日に、アメリカ国際YMCAトレーニングスクールにおいて、世界で初めてのバスケットボールの試合が行われたことから。

◆12月21日=出来事

1185年(文治元年11月28日) – 文治の勅許。
朝廷が源頼朝に対し諸国への守護・地頭の設置・任免を許可。

1891年 – ジェームズ・ネイスミスが考案したバスケットボールの試合が初めて行われる。

1912年 – 日本で桂太郎が第15代内閣総理大臣に就任し、第3次桂内閣が発足。

1937年 – 世界初のカラー長編アニメーション映画『白雪姫』が公開。

1958年 – フランス第五共和政初の大統領選挙。
シャルル・ド・ゴールが当選。

1968年 – NASAが世界初の有人月周回宇宙船「アポロ8号」を打上げ。



1968年 – 京釜高速道路の漢南IC – 水原IC、京仁高速道路の楊平IC – 佳佐ICが開通。
大韓民国初の高速道路。
1971年 – 首都高速3号渋谷線・渋谷 – 東名東京ICが開通し、首都高速道路と東名高速道路が接続。
同時に首都高速3号渋谷線と東名高速道路が全線開通。

1975年 – 大三島橋で起工式。本州四国連絡橋で初の起工。

1993年 – 新幹線952形 (STAR21) が高速走行試験で425km/hを達成。

1993年 – 中日からFA宣言した落合博満内野手が巨人へ移籍。

1994年 – 日本テレビ郵便爆弾事件。
日本テレビに郵送された安達祐実宛の郵便物が爆発し、サンミュージック関連会社の社員ら3人が怪我を負う。

2013年 – 猪瀬直樹元都知事が提唱した都営バス24時間営業の試行が、渋谷駅 – 六本木間で始まる。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

2月11日の豆知識 日本サッカー協会のマークがカラスな訳|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月11日の豆知識 八

記事を読む

6月15日の豆知識 『エリマキトカゲ』忘れ去られた珍獣!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 6月15日の豆知

記事を読む

4月28日の豆知識 松田聖子は【パンチガール】だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 4月28日の豆知識 平

記事を読む

1月13日の豆知識 『SMAP』草彅の意外な過去!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月13日の豆知

記事を読む

7月18日の豆知識 ウニの漢字は海胆 雲丹どっち?|知恵の雫

"知恵の雫"では、日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介しています。 7月18日の豆知識 ウ

記事を読む

7月3日の豆知識 大阪にあったパリ・NY『新世界ルナパーク』!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月3日の豆知識

記事を読む

12月18日の豆知識 東京駅に設計者が隠した謎!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月18日の豆

記事を読む

7月10日の豆知識 日本初の『タクシー』はT型フォード!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月10日の豆知

記事を読む

8月8日の豆知識 『スタンド・バイ・ミー』恐ろしい原題とは!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月8日の豆知識

記事を読む

7月24日の豆知識 牛若丸の下駄は何故一本歯なの?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月24日の豆知

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑