12月19日の豆知識 『クリスマス・キャロル』って何!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

12月19日の豆知識

クリスマス・キャロル

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(12月19日)の豆知識 クリスマス・キャロルについてです。

今日12月19日は、1843年にチャールズ・ディケンズ作『クリスマス・キャロル』が出版した日です。

『クリスマス・キャロル』
日本人には、稲垣潤一が歌った”クリスマスキャロルの頃には”で、一気にメジャーになったフレーズですね。
言葉ととしては、歌で馴染みがありますが、クリスマス・キャロルって何なんでしょうか?

スポンサーリンク


クリスマス・キャロルというのは、物語と讃美歌の2つを指します。
<<物語>>
英国の文豪ディケンズが著作した中編小説。
「クリスマス・ブックス」の第1作とされます。
守銭奴のスクルージがクリスマス・イヴに超自然的な体験をし、それがもとで改心する。
クリスマス・ストーリーの中では最も有名なもので、広範囲な読者を獲得し、ディケンズを世界的に有名な作家としたことでも記念碑的な中編である。
1926年には、日本語訳された本が出版されており、朝ドラ”花子とアン”の主人公村岡花子も、1952年に訳書本を出版しています。
また、映画化もされ、ディズニーも配役を全てディズニーキャラクターに置き換えた映画を作成しています。

<<讃美歌>>
イエス・キリストの誕生に関連した内容の歌詞を歌ったものを指します。
一般的には、クリスマス前の時期に歌われ、クリスマス・イブにおいてはとりわけ愛唱される事が多い歌です。
発祥は定かではないが、中世の時代13世紀には存在していた事が解っています。
キャロルとは、宗教的な礼拝の中で歌われる祝歌、頌歌を指す言葉で、クリスマスに纏わる歌を特にクリスマス・キャロルと呼ぶようになりました。
代表的な歌
「聖しこの夜」(Stille Nacht, heilige Nacht)
「荒野の果てに」(Les anges dans nos campagnes)
「もろびとこぞりて」(Joy to the World)
「われらはきたりぬ」(We Three Kings)
「さやかに星はきらめき」(O Holy Night)

歌謡曲に出てくるクリスマス・キャロルは、讃美歌を指しています。
クリスマス・キャロルが聞こえるようになると、もうクリスマスはすぐそこ。

因みに、矢沢永吉の「CAROL」も、クリスマス・キャロルからのインスピレーションで付けられたバンド名だそうですよ。

スポンサーリンク

関連記事リンク







スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆12月19日=誕生日

1941年 – 李明博、前ソウル市長、大韓民国第17代大統領

1985年 – 李忠成、サッカー選手

1986年 – 石井慧、格闘家、元柔道家

◆12月19日=忌日

1915年 – アロイス・アルツハイマー、精神医学者


スポンサーリンク

◆12月19日=記念日

・日本初飛行の日
1910年12月19日に、東京の代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初の飛行に公式に成功したことに由来。
実際には5日前の12月14日に日野熊蔵大尉が飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかった、などの理由で「滑走の余勢で誤って離陸」であり、飛行ではないとされた。
また、日野大尉は19日にも飛行に成功しているが、離陸順が徳川が先とされたため、徳川大尉が日本初、とされている。

◆12月19日=出来事

1614年(慶長19年11月19日)- 大坂冬の陣: 木津川口の戦い。豊臣方と徳川方が戦闘状態に突入。

1730年(享保15年11月10日) – 徳川吉宗が田安家を創設する。

1910年 – 徳川好敏工兵大尉が代々木錬兵場でアンリ・ファルマン機を操縦し、日本初の動力飛行に成功。

1968年 – 村山雅美隊長率いる第9次越冬隊が、日本人として初めて南極点に到達。

1972年 – アメリカの最後の有人月宇宙船「アポロ17号」が地球に帰還。



1983年 – ブラジルに永久譲渡されていた初代のFIFAワールドカップトロフィー(ジュール・リメ・トロフィー)が盗難される。


1997年 – 都営地下鉄大江戸線の練馬 – 新宿間が開通。

2005年 – チョークス・オーシャン・エアウェイズ101便墜落事故

2007年 – 第17代韓国大統領選挙で李明博が当選。

2011年 – TBSの時代劇『水戸黄門』が最終回を迎え、42年にわたる放映に幕を下ろす。



◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

4月30日の豆知識 アメリカ国土の1/3は買収地!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 4月30日の豆知識 ア

記事を読む

12月28日の豆知識 新幹線には『立ち乗り専用』切符がある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月28日の豆

記事を読む

10月4日の豆知識 土曜半休をどうして『半ドン』と言うの?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月4日の豆知

記事を読む

12月9日の豆知識 柔道『黒帯』より強い帯がある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月9日の豆知

記事を読む

8月1日の豆知識 フォークグループ『バンバン』の意外な元メンバー!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月1日の豆知識

記事を読む

1月4日の豆知識 エジソンはサーカスの象を処刑していた!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月4日の豆知識

記事を読む

8月14日の豆知識 『三種の神器』どこにある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月14日の豆知

記事を読む

11月29日の豆知識 西暦元年(紀元)はキリストの生誕年ではない!?|知恵の雫

"知恵の雫"では、日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介しています。 11月29日の豆知識

記事を読む

9月1日の豆知識 自転車 『三角乗り』って知ってる?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月1日の豆知識

記事を読む

3月19日の豆知識 『フォークランド紛争』とサッカー|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月19日の豆知識 フ

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月18日の豆知識 『この広い野原いっぱい』はラブレター!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月17日の豆知識 『さよならの向こう側』歌詞が変!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月16日の豆知識 『禁酒法』実はザル法だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑