12月16日の豆知識 『戦艦大和』再建の金額は!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

12月16日の豆知識

戦艦大和

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(12月16日)の豆知識 戦艦大和についてです。

今日12月16日は、1941年に『戦艦大和』竣工した日です。

『戦艦大和』現在をなお日本人の心を揺さぶる戦艦です。
大艦巨砲主義ではなくなった為、戦艦そのものが必要ない時代となったからではありますが、75年経った現在でも世界最大の戦艦の地位に君臨し続けています。

そんな『戦艦大和』は、長崎県の男女群島女島南方176km北緯30度43分 東経128度04分、水深345mの海底で、日本の平和を願って静かに眠っています。

スポンサーリンク


引揚げの話もあるようですが、私個人としては、このまま静かに眠らせておいてあげたいです。
半面、実物の大和を見てみたい衝動は隠せないのも事実です。

それを実現するには、『戦艦大和-II』を造るしかありません。
現代に蘇らすのですから、兵器は全て使えないものにすべきでしょう。
とは言え、莫大な費用が掛かるでしょう。
7年程前に造られたオアシス・オブ・ザ・シーズ号全長約360メートル×幅約63メートル総重量22万5,282トンの豪華客船の建造費が15億ドル(約1,350億円)だったそうです。

『戦艦大和』は、全長263.0メートル×幅38.9メートル総重量6万4,000トン(基準)ですので、オアシス・オブ・ザ・シーズ号の1/3以下の大きさです。

単純に考えれば、外観だけそっくりの『戦艦大和-II』を建造するとするなら、数百億円で出来そうですね。
『戦艦大和-II』を、どこまでオリジナルに近付けるかによって、金額が大きく変わってくるでしょう。

主砲など、現在では再現不能なものも多数ありますので、完全なレプリカはかなり困難だと思います。

スポンサーリンク


造るからには、利用して貰わないと意味がありません。
大和ミュージアムに、動かないまま展示されているのも寂しい。

やはり、日本中を周回航海して欲しい。
沖縄の方には、良く思わない方もいらっしゃるかと思いますが、沖縄に行って、大和に今の沖縄を見て欲しい。

外観がそのままで、内部は再現エリアがある、客船大和なら実現化のかも知れませんね。
『戦艦大和』も大和ホテルと呼ばれていたのだから・・・。
その程度の客船なら、高くても1千億円はしないでしょう。

日本の豪華客船飛鳥IIが、3百億円以下で出来ていますが、2015年の試算では同船を新造した場合5百~6百億円と言われています。
飛鳥IIは、全長241.0メートル×幅29.6メートル総重量5万0,142トンで、『戦艦大和』と同規模の船体です。
『戦艦大和-II』の場合は、形状が複雑ですから割り増されるとして、8百~9百億円でしょうか?

富士山をバックに巡行する大和の姿を想像するだけで、鳥肌が立ってしまいます。

スポンサーリンク

関連記事リンク






スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆12月16日=誕生日

1917年 – アーサー・C・クラーク、SF作家

1932年 – 山本直純、作曲家

1945年 – 服部幸應、料理研究家

1955年 – 松山千春、歌手

1980年 – 長谷川穂積、プロボクサー

◆12月16日=忌日

1945年 – 近衛文麿、日本の第34・38・39代内閣総理大臣

1980年 – カーネル・サンダース、ケンタッキーフライドチキン創業者



1993年 – 田中角栄、第64・65代内閣総理大臣




スポンサーリンク

◆12月16日=記念日

・電話創業の日
1890年(明治23年)12月16日に、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話が開通したことに由来。

・紙の記念日
1875年のこの日、東京・王子の抄紙会社(後の王子製紙)の工場で営業運転が開始されたことに由来。

◆12月16日=出来事

1707年(宝永4年11月23日) – 富士山が噴火し、宝永山が出現する。

1793年 – フランス革命戦争: トゥーロン攻囲戦で砲兵中尉のナポレオンらがトゥーロンへの一斉攻撃を開始。
1809年 – フランス皇帝ナポレオン1世が、子供が生まれないことを理由にジョゼフィーヌと離婚。


1890年 – 東京 – 横浜で日本初の電話交換業務を開始。

1932年 – 東京日本橋の白木屋百貨店で火災。(白木屋大火)

1941年 – 戦艦大和竣工。

1945年 – A級戦犯容疑者としてGHQから出頭命令を受けていた近衛文麿元首相が服毒自殺。

2012年 – 第46回衆議院議員総選挙の投開票が行われ、自由民主党が294議席を獲得し3年3ヶ月振りの政権復帰を決める。また敗れた民主党の野田佳彦内閣総理大臣は、敗北の責任を取り内閣総理大臣と民主党代表の辞意を表明した。

2012年 – 東京都知事選挙の投開票が行われ前東京都副知事の猪瀬直樹が当選した。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

10月23日の豆知識 『東京オリンピック』東洋の魔女だけじゃない!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月23日の豆

記事を読む

12月28日の豆知識 石原裕次郎はアニメ声優をしたことがある!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月28日の豆

記事を読む

12月27日の豆知識 ピーターパンは連続殺人犯だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月27日の豆

記事を読む

12月29日の豆知識 斎藤の「斎」の字が多いのは役所の写し間違い!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月29日の豆

記事を読む

10月2日の豆知識 『スヌーピー』は6人兄弟!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月2日の豆知

記事を読む

12月30日の豆知識 日本一深い場所にある駅は?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月30日の豆

記事を読む

7月28日の豆知識 大瀧詠一『ナイヤガラ』の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月28日の豆知

記事を読む

6月9日の豆知識 『ドナルドダック』のプロフィール!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 6月9日の豆知識

記事を読む

8月8日の豆知識 『スタンド・バイ・ミー』恐ろしい原題とは!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月8日の豆知識

記事を読む

3月23日の豆知識 日本にもあった航空機テロ事件!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月23日の豆知識 航

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月24日の豆知識 球場ライブはザ・タイガースが初|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑