12月15日の豆知識 『竹千代伝説』可睡斎|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

12月15日の豆知識

竹千代

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(12月15日)の豆知識 竹千代についてです。

今日12月15日は、1549年(天文18年11月27日)に竹千代(のちの徳川家康)が今川義元の人質として駿府へ出立した日です。

幼少期の徳川家康が、竹千代と名乗っていたのは周知の事。
この竹千代という名は、家康の生まれた松平家で代々嫡子の幼名として使われていたという説と幼名として使ったのは家康が初めてという説があります。

家康の父松平広忠が、1543年(天文12)に称名寺で連歌の会に招かれ,広忠は「神々のながきうき世を守るかな」に対して「めぐりは広き園の竹千代」という句をつけた。
この句から家康の幼名を「竹千代」としたと伝えられる。
徳川家康が生まれたのが、1543年1月31日ですので辻褄は合います。

この後に、徳川家、松平家の代々嫡子の幼名として使われるようになりました。
秀忠、家光、家綱、家治、家基らに付けられました。

スポンサーリンク


竹千代幼少期のお話は、地元である愛知、静岡にいくつか残されています。
その中の一つに、こんな話があります。
駄々っ子の竹千代(#勝手につけたタイトルです。)
竹千代が、今川義元の父氏親の菩提寺である増善寺に出掛けた時のお話です。
この頃の竹千代は、鷹狩りに寝覚め、何処に行っても獲物を見付ければ鷹狩りを始めてしまう始末でした。
お付きの家臣たちも、所構わずの鷹狩りにはホトホト参っていました。
この日も、増善寺の境内で多くの獲物を見付けた竹千代は、鷹狩りをすると言い始めます。
しかし、ここはお寺の境内、殺生は禁止です。
家臣たちは、竹千代を言い宥めるのですが、聞く耳持たずの駄々っ子振りを示す竹千代。


そこに、一人の僧侶が現れます。
等膳和尚という僧侶は、家臣から事の子細を聞き、竹千代に
「このわからずやめが!おぬしのような者には必ずや仏罰がくだろうぞ!」
と叱りつけました。
ビクリとした竹千代ですが、
「仏罰など怖くない」
と、居直ります。
和尚は
「仏罰は怖いぞ。地獄の鬼は無慈悲で残忍でのう…」
と、懇々と仏罰の怖さを竹千代に説い利かせた。
さしもの竹千代も
「わ、わかった。ぶ、仏罰は別に怖くないが、あんまりうるさく言うから、こ、ここでの鷹狩はやめておく。」
と、強がっているものの、鷹狩りを諦めた。
和尚は
「それがようございましょう。わしとて、そなたに罰がくだるところなど見とうはない。懸命なご判断をなされましたな。」
一件落着と相成りました。

この出来事と等膳和尚の事を、竹千代は生涯忘れる事は無かったようです。

浜松城主になった徳川家康(竹千代)は、親しく等膳和尚を招いて旧恩を謝し、その席上でコクリコクリと無心にいねむりをする和尚を見て徳川家康は
「和尚我を見ること愛児の如し。故に安心して眠る。われその親密の情を喜ぶ、和尚、眠るべし」
と申されました。
それ以来、等膳和尚は「可睡和尚」と称せられるようになりました。

この時、等膳和尚が住職をしていたお寺の寺号も東陽軒から「可睡齋」と改められました。
「可睡齋」は、現在も敷地面積10万坪を要す寺院として静岡県袋井市久能にあります。



スポンサーリンク

関連記事リンク







スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆12月15日=誕生日

1832年 – ギュスターヴ・エッフェル、建築家

1878年 – ハンス・カロッサ、ドイツの詩人、小説家、開業医

1879年 – 梁瀬長太郎、ヤナセ創業者

1892年 – ジャン・ポール・ゲティ、実業家

1918年 – いわさきちひろ、画家

1947年 – 立松和平、作家

1995年 – 桐生祥秀、陸上競技選手

◆12月15日=忌日

1963年 – 力道山、プロレスラー

1966年 – ウォルト・ディズニー、映画監督


2000年 – ミスターシービー、競走馬

2005年 – 仰木彬、元プロ野球選手・監督


スポンサーリンク

◆12月15日=出来事

208年(建安13年11月20日) – 赤壁の戦い。
孫権・劉備連合軍が曹操の船団を打ち破る。


1549年(天文18年11月27日) – 竹千代(のちの徳川家康)が今川義元の人質として駿府へ出立する。

1557年(弘治3年11月25日) – 毛利元就が息子へ14箇条の遺訓(三子教訓状)を記す。
(のちの「三矢の訓え」のモデルとされた)

1840年 – ナポレオンの遺骸がセントヘレナからフランスに返還され、アンヴァリッドに安置される。


1939年 – アトランタで映画『風と共に去りぬ』が初公開される。

1963年 – 12月8日に暴力団に腹部を刺された力道山が死去。

1978年 – 米大統領ジミー・カーターが、アメリカ合衆国が中華人民共和国を承認し、中華民国と断交することを表明。

1980年 – 大阪高速鉄道(大阪モノレール)設立。

1999年 – 都営地下鉄12号線の路線名称を「大江戸線」に決定。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

5月10日の豆知識 『アメリカ大陸横断鉄道』は西海岸と東海岸を結んでいない!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月10日の豆知識 ア

記事を読む

12月10日の豆知識 「二十四の瞳」の舞台は何処?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月10日の豆

記事を読む

1月14日の豆知識 『法華経』の華は蓮の花の事!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月14日の豆知

記事を読む

11月19日の豆知識 七五三の由来、意味|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月19日の豆

記事を読む

9月8日の豆知識 『セロハンテープ』意外な原材料!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月8日の豆知識

記事を読む

1月25日の豆知識 お七は『八百屋お七の火事』の下手人ではない!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月25日の豆知識 八

記事を読む

8月2日の豆知識 円の面積を正確に算出した人はいない|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月2日の豆知識

記事を読む

12月18日の豆知識 『東京湾アクアライン』には沢山の滑り台がある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月18日の豆

記事を読む

7月29日の豆知識 日本にもあるんです『凱旋門』!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月29日の豆知

記事を読む

4月17日の豆知識 フォード「マスタング」はトリノになる筈だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 4月17日の豆知識 フ

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月24日の豆知識 球場ライブはザ・タイガースが初|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑