11月23日の豆知識 『熱気球』とマリー・アントワネット!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

11月23日の豆知識

気球

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(11月23日)の豆知識 気球についてです。

今日11月23日は、1992年に風船おじさんこと鈴木嘉和が、鳴き砂の保護を訴えて、風船を多数つけたゴンドラでアメリカをめざして出発した日です。

01dab0

でっかい風船をいくつも付けたゴンドラで、太平洋を横断しようとしたのです。
勿論、この無謀な試みは、消息不明という最悪の結果で失敗に終わりました。

スポンサーリンク


子供の頃、夜店の風船を見ると、沢山の風船があれば、宙に浮きあがることが出来るのに、それが出来たらどれだけ気持ちいいだろう、と想像したものです。
それを、現実にやってしまったのですね。
一度、宙を舞うと、次は、海(太平洋)を越えたくなるのが、人情なのでしょう。
しかし、ゴム風船では、無謀にも程がある。
この飛行には、それ以外にも、無謀な事が沢山あったのですが、それは、下記のリンク(Wikipedia)を参照してください。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

ちゃん計画し、装備を整えれば、気球(ゴム風船ではありません)での、太平洋横断は愚か世界一周も可能です。
1981年に、三重県長島から離陸し3日半かけて8383kmを飛び、カリフォルニア州メンドシーノ国有林に着陸したのが、世界初のガス気球による太平洋横断です。
気球での太平洋横断は、偏西風を利用して飛行しますので、日本からの離陸となる訳です。
1981年の成功者の中に、青木“ロッキー” 廣彰という日本人がいます。
2度目(2015年)のガス気球による太平洋横断成功も、離陸地は日本(佐賀県)からでした。

2008年1月31日には、日本人搭乗者による熱気球での太平洋横断が試みられましたが、2月1日に消息不明となってしまいました。

スポンサーリンク


熱気球の始まりは、フランスのモンゴルフィエ兄弟だとされています。
1783年6月5日に無人での飛行に成功。
同年9月19日にはベルサイユ宮殿でルイ16世やマリー・アントワネットの前で動物を乗せたデモンストレーション飛行に成功したのが始まりと言われています。
有人飛行は、同年11月21日二人をのせた気球がブローニュの森から飛び立ち90 mの高さで25分間、約8.8 kmを飛行したと記録されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熱気球とマリー・アントワネットが関連しているとは知りませんでしたが、気球が宙に舞う光景を、眺める姿は、どの王妃より似合っているように思うのは、私だけでしょうか?

関連記事リンク






スポンサーリンク

YouTube



スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆11月23日=誕生日

1859年 – ビリー・ザ・キッド、カウボーイ、無法者

1912年 – 三宅艶子、作家、文芸評論家

1923年 – 白井義男、ボクシング元・世界フライ級チャンピオン

1926年 – サイババ、宗教指導者

1932年 – 田中邦衛、俳優

1940年 – たこ八郎、ボクシング、タレント

1942年 – 十朱幸代、女優

1943年 – 小室等、フォークシンガー

◆11月23日=忌日

1896年 – 樋口一葉、小説家・作家、歌人

1973年 – 早川雪洲、俳優

2014年 – 中島啓江、オペラ歌手


スポンサーリンク

◆11月23日=記念日

・ハートケアの日
「勤労感謝の日」にちなんで、仕事(勤労)の資本となる体の核となる心臓(ハート)に関心を持ってもらうための日。
ハートケア情報委員会が制定。

・一葉忌
小説家・樋口一葉の1896(明治29)年の忌日。

・新嘗祭
天皇が新穀を天神地祇に勧め、また、親しくこれを食する祭儀。現在は天皇の私的祭祀として行われるほか、伊勢神宮などでも行われ、伊勢神宮には天皇の勅使が遣わされる。
明治5年までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていた。
明治6年から太陽暦が導入されたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になることもあって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととし、明治6年ではそれが11月23日だった。
翌明治7年には前年と同じ11月23日に行われ、以降11月23日に固定して行われるようになった。
1947(昭和22)年までは祭日として休日となっていた。




◆11月23日=出来事

1963年 – 通信衛星による日米間のテレビ中継に成功。
最初の衛星ニュースは同日(米時間22日)のケネディ大統領暗殺事件。


◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

7月27日の豆知識 スイカの種が邪魔にならい方法|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月27日の豆知

記事を読む

9月29日の豆知識 『ドライクリーニング』ってどんな!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月29日の豆知

記事を読む

1月9日の豆知識 オペラ座の怪人:シャンデリア落下は実話!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月9日の豆知識

記事を読む

7月15日の豆知識 『吉野家』一号店は何処!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月15日の豆知

記事を読む

11月19日の豆知識 七五三の由来、意味|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月19日の豆

記事を読む

8月29日の豆知識 巻取り式電源コードの黄色テープの意味|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月29日の豆知

記事を読む

4月15日の豆知識 椿鬼奴メイクのルーツはゼタ=ジョーンズ!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 4月15日の豆知識 椿

記事を読む

2月13日の豆知識 ゴルフが18ホールなのは何故?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月13日の豆知識 ゴ

記事を読む

7月3日の豆知識 大阪にあったパリ・NY『新世界ルナパーク』!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月3日の豆知識

記事を読む

7月2日の豆知識 『蒸気機関』の発明者はジェームズ・ワットではない!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月2日の豆知識

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月18日の豆知識 『この広い野原いっぱい』はラブレター!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月17日の豆知識 『さよならの向こう側』歌詞が変!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑