11月18日の豆知識 『ウィリアム・テル』は実在したのか!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

11月18日の豆知識

ウィリアム・テル

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(11月18日)の豆知識 ウィリアム・テルについてです。

今日11月18日は、1307年に伝承によると、ウィリアム・テルが自分の息子の頭上に乗せられたリンゴを射抜いた日です。

01_convert_20100414212639
『ウィリアム・テル』は、このリンゴを射抜いたことで有名になった人物ですよね。
しかし、スイスに残された伝承だけで、実在した証拠は残っていないのです。
私自身も、アンデルセンのような物語の登場人物としての認識しかありませんでした。

スポンサーリンク


スイス地方に残された伝承は

当時ハプスブルク家は、神聖ローマ皇帝アドルフの時代に強い自治権を獲得していたウーリの支配を強めようとしていた。
ヘルマン・ゲスラー(ウーリのアルトドルフにやってきたオーストリア人の代官)は、その中央広場にポールを立てて自身の帽子を掛け、その前を通る者は帽子に頭を下げてお辞儀するように強制した。
しかし、テルは帽子に頭を下げなかったために逮捕され、罰を受ける事になった。
ゲスラーは、クロスボウの名手であるテルが、テルの息子の頭の上に置いたリンゴを見事に射抜く事ができれば彼を自由の身にすると約束した。
テルは、息子の頭の上のリンゴを矢で射るか、それとも死ぬかを、選択することになった。
1307年11月18日、テルはクロスボウから矢を放ち、一発で見事にリンゴを射抜いた。
しかし、矢をもう一本持っていた事を咎められ、「もし失敗したならば、この矢でお前を射抜いて殺してやろうと思っていた」と答えた。
ゲスラーはその言葉に怒り狂い、テルを連行する。
しかし彼はゲスラーの手を逃れ、その後姿をくらましつつゲスラーを陰から狙撃し射殺。
町へ戻った彼は英雄として迎えられ、この事件は反乱の口火を切り、スイスの独立に結びついた。


スポンサーリンク


スイス国民としては、スイスの独立の先駆けとなった人物という伝承ですから、実在を信じたいでしょう。
伝承と言われますが、1307年11月18日とはっきりとした日付が伝わっているのは、信じ難い事です。
日本でも、いくつもの英雄の伝承がありますが、存在自体が疑わしいものは、名月の頃とかと、日付もぼかされているものです。
実在している場合は、事例が誇張されているという事はあるでしょう。
屋島の合戦での那須与一が扇の的を射抜いたように。

Interlaken: Tell

『ウィリアム・テル』の伝承も、人物は実在し、伝承のような史実があったのでしょう。
ただ、息子の頭の上に置いたリンゴを射抜いたかどうかは解りません。
的がリンゴだというのも気になります。
リンゴは、禁断の果実でもあります。
何となく、政治と宗教がらみの伝承の匂いも感じてしまう。

歴史というのは、勝者の物語といいます。
History=His story
『ウィリアム・テル』の伝承も、その後の歴史が違っていたら、反乱分子の一人となっていたかも知れません。

いずれにせよ、物語は物語のままが、ハッピーなことだと思います。

関連記事リンク






スポンサーリンク

YouTube



スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆11月18日=誕生日

1904年 – 古賀政男、作曲家

1939年 – マーガレット・アトウッド、小説家

1947年 – 森進一、歌手

1975年 – 東尾理子、ゴルファー

1980年 – 岡田准一、V6

1985年 – 三宅宏実、重量挙げ選手


スポンサーリンク

◆11月18日=記念日

・土木の日
日本工学会の前身である工学会が1879年11月18日に設立されたことと、「土木」の「土」が十一 (11) に、「木」が十八 (18) にそれぞれ分解できることに由来。
土木学会、日本土木工業協会などが建設省(現国土交通省)の支援で1987年に制定。

・ミッキーマウスの誕生日
1928(昭和3)年のこの日、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開された。

◆11月18日=出来事

1803年 – ハイチ革命: ヴェルティエールの戦い。
ジャン=ジャック・デサリーヌ指揮のアフリカ人(黒人)奴隷反乱軍がフランス軍(ナポレオン・ボナパルト軍)に勝利。
サン=ドマング(現在のハイチ共和国)独立が決定的になる。


1928年 – アニメキャラクターミッキーマウスのデビュー作となる映画『蒸気船ウィリー』が公開。

1951年 – 参議院が対日講和条約・日米安保条約を承認。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

8月14日の豆知識 『三種の神器』どこにある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月14日の豆知

記事を読む

7月9日の豆知識 シェル石油の原点|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月23日の豆

記事を読む

12月10日の豆知識 「二十四の瞳」の舞台は何処?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月10日の豆

記事を読む

1月15日の豆知識 『横浜マリンタワー』世界一の灯台だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月15日の豆知

記事を読む

11月22日の豆知識 高野山の不思議 明智光秀の墓|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月22日の豆

記事を読む

8月1日の豆知識 フォークグループ『バンバン』の意外な元メンバー!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月1日の豆知識

記事を読む

11月16日の豆知識 『煙突男』なに?それ!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月16日の豆

記事を読む

4月3日の豆知識 日本橋は8本もの道の始点となっている!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 4月3日の豆知識 日本

記事を読む

11月13日の豆知識 童謡の歌詞の勘違い|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月13日の豆

記事を読む

8月18日の豆知識 何故?世界一周旅行ポスターが居酒屋にあるの|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月18日の豆知

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月24日の豆知識 球場ライブはザ・タイガースが初|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑