11月10日の豆知識 『トイレ』事情がもたらした副産物!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

11月10日の豆知識

トイレ

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(11月10日)の豆知識 トイレについてです。

今日11月10日は、トイレの日です。

ベルサイユ宮殿に個室トイレが無かった事は、多くのブログなどで紹介され有名な事ですよね。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89
これは、宮殿での話という訳ではなく、一般家庭でも同じ状況でした。
ですので、ロンドンや花の都パリの街中も、窓から投げ捨てられた汚物が、道端に溢れ悪臭が立ち込めていたのです。

ans-86683798
その為、ペストやインフルエンザなどが、数年おきに大流行していました。

スポンサーリンク


こうしたトイレ事情だったが上に、もたらした副産物も数多くあります。
いくつかご紹介します。
☆ハイヒール
糞尿で、ドレスやズボンの裾が汚れないように考案された。

31c0x3ushol
☆香水
立ち込める悪臭への対策。
入浴の習慣もなく体臭を隠す為。
☆ツバ付き帽子
2階の窓から投げ捨てられる糞尿防御。
☆外套(コート・マント)
2階の窓から投げ捨てられる糞尿防御。

ashion_plate
☆オープニングテント(店舗の日よけ)
2階の窓から投げ捨てられる糞尿防御。

decorative003
☆日傘
2階の窓から投げ捨てられる糞尿防御。
☆フープスカート
何処でも用を足せるように考案された。
おまるを跨ぎ易い。

37a5c2ac
☆エチケット
現代、「礼儀作法」というような意味で使われているエチケットは、フランス語で「立て札」という意味です。
ルイ14世の時代、ヴェルサイユ宮殿であまりにも宮廷人たちが手入れした庭に踏み入り、木陰で用を足すので、庭師が「立入禁止」の札を立てました。
そこから礼儀作法の意味が派生されエチケットと呼ばれるようになったのです。

スポンサーリンク


ベルサイユの薔薇のオスカルも、トイレ事情に悩まされていたんですよね。
フランス革命(1787年-1799年)の頃の日本は、ロシアの脅威を感じ急ぎ蝦夷地の開拓をしようとしていた頃です。
将軍は1791年徳川家斉です。
トイレ事情は、遥かに発展していて、個室トイレも完備され、糞尿の始末に困る事もありませんでした。

pht_toilet_02
農耕社会でしたので、糞尿を引き取り畑の肥やしにする制度も循環していました。
糞尿だけでなく、生ごみも業者が回収するようになっていました。
長屋には共同トイレ、戸建て住宅には個室トイレや別棟のトイレが完備されていました。

流石は、ウォシュレット、音姫を産んだ国ですよね。

関連記事リンク





スポンサーリンク

YouTube



スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆11月10日=誕生日

1483年 – マルティン・ルター、宗教改革指導者

1759年 – フリードリヒ・フォン・シラー、劇作家

1910年 – 藤沢武夫、本田技研工業

1923年 – 忠犬ハチ公、秋田犬

1930年 – 三橋美智也、歌手

1938年 – 山城新伍、俳優

1939年 – 長田弘、詩人

1948年 – 糸井重里、コピーライター

1960年 – 川島なお美、女優

紀元前98038年(公称) – デーモン閣下、歌手、相撲評論家

◆11月10日=忌日

1891年 – アルチュール・ランボー、詩人

1918年 – 野口シカ、野口英世の母、助産師

1938年 – ムスタファ・ケマル・アタテュルク、トルコ共和国初代大統領

2009年 – 森繁久彌、俳優

2012年 – 森光子、女優

2014年 – 高倉健、俳優、歌手


スポンサーリンク

◆11月10日=記念日

・トイレの日
日本トイレ協会が1986年に制定。
「いい(11)ト(10)イレ」の語呂合せ。

・断酒宣言の日
全日本断酒連盟が制定。
1963(昭和38)年のこの日、全日本断酒連盟の結成記念大会が開かれた。
また、11月のNovemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(十)まる」とした語呂合せでもある。

◆11月10日=出来事

1862年 – サンクトペテルブルクでジュゼッペ・ヴェルディの歌劇『運命の力』が初演。

1915年 – 大正天皇の即位礼を京都御所の紫宸殿で挙行。

1928年 – 昭和天皇の即位礼を京都御所の紫宸殿で挙行。

1944年 – ゲシュタポと親衛隊がケルンでエーデルヴァイス海賊団団員ら13名の公開処刑をおこなう。

1963年 – 鈴鹿サーキットでオートバイ世界選手権第1回日本グランプリ開催。

1970年 – 日本テレビの送信所が麹町の本社鉄塔から東京タワーに移転。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

10月27日の豆知識 今更ですがテディベアって何?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月27日の豆

記事を読む

9月30日の豆知識 南極に52円で葉書が送れるって知ってた?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月30日の豆知

記事を読む

3月11日の豆知識 パンダは「レッサーパンダ」が元祖!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月11日の豆知識 パ

記事を読む

3月23日の豆知識 日本にもあった航空機テロ事件!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月23日の豆知識 航

記事を読む

6月12日の豆知識 『マン島TTレース』死者240人以上!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 6月12日の豆知

記事を読む

8月25日の豆知識 苦くにないピーマンの選び方|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月25日の豆知

記事を読む

8月31日の豆知識 値引きシールには何故切れ目が入っているの?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月31日の豆知

記事を読む

12月24日の豆知識 『トラックス・サンタ』米軍がサンタクロースを追跡!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月24日の豆

記事を読む

10月16日の豆知識 エーテル麻酔に依る世界初全身麻酔はモートンではない!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月16日の豆

記事を読む

8月29日の豆知識 『白紙の楽譜』でも名曲!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月29日の豆知

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑