10月31日の豆知識 『ビクター犬』の名前はニッパー!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

10月31日の豆知識

ビクター犬

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(10月31日)の豆知識 ビクター犬についてです。

今日10月31日は、1976年に日本ビクターが世界初の家庭用VHS方式ビデオテープレコーダ「HR-3300」を発売した日です。

sters_voice

↑グラモフォン バージョン↑

日本ビクターと言えば、犬のマーク(ビクター犬)が有名ですよね。
この犬は、実在した犬がモデルとなっているんですよ。
名前は、“ニッパー”と言います。
ニッパーという名前は、いつも客の脚を噛もうとする事から付けられました。

スポンサーリンク


ニッパー
1884年イギリスのブリストルで生まれました。
最初の飼い主は、イギリスの風景画家マーク・ヘンリー・バロウド氏でした。
フォックス・テリア系の犬であったが、ブル・テリアの血も少し入っていた。

img_1
やんちゃな犬で、ニッパー自身からは喧嘩を吹っかけたりしないものの、襲ってきた犬には立ち向かい、そしていつも勝っていたという、頼もしい犬でした。
1887年にマークが病死したため、弟の画家・フランシスが、ニッパーを引き取り育てました。
1895年、ニッパーは息を引き取り、テムズ川辺の桑の木の下に葬られたそうです。

alnipper

↑フォノグラフ バージョン↑

ビクター犬誕生
ニッパーの死から3年後の1898年、フランシスはエジソン・ベル社のゼンマイ式フォノグラフ(円筒型蓄音機)を熱心に聴くニッパーの絵を描いた。
1899年2月11日、フランシスは自分の絵 “Dog Looking At and Listening to a Phonograph”(フォノグラフを見つめ聴いている犬)の商標を出願。
フランシスは、エジソン・ベル社にこれを提示したが、犬はフォノグラフを聴いたりしないと一蹴されてしまう。

スポンサーリンク


翌1899年5月31日、今度はベルリーナ・グラモフォン社のオフィスを訪問、グラモフォン(円盤型蓄音機)のブラスホーンを借りて、絵に描いた黒いホーンと置き換えようと考えていた。

img_2
しかし、社長のウィリアム・オーウェンは、「もし蓄音機全体をグラモフォンに置き換えるなら、社としてこの絵を買おう」と提案してきた。
こうして修正された絵はベルリーナ・グラモフォン社の商標として、1900年6月10日に登録されたのです。

現在は、日本では日本ビクターが、北米ではRCAが使用し、RCAでは1991年からニッパーの他にチッパーと呼ばれる仔犬も加わり、親しまれている。

関連記事リンク





スポンサーリンク

YouTube



スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆10月31日=誕生日

1883年 – マリー・ローランサン、画家

1887年 – 蒋介石、中国の政治家

1903年 – ジョーン・ロビンソン、経済学者

1929年 – 渡辺文雄、俳優

1948年 – 岡部幸雄、元騎手

1972年 – 飯島愛、元タレント、元AV女優

1976年 – 山本耕史、俳優


スポンサーリンク

◆10月31日=記念日

・ハロウィン
ヨーロッパ、ケルト人起源といわれる民俗行事。
アメリカを中心に世界各国で近年、世俗的に流行。

◆10月31日=出来事

1892年 – アーサー・コナン・ドイルのシャーロック・ホームズシリーズの最初の短編集『シャーロック・ホームズの冒険』が刊行。

1913年 – 初のアメリカ合衆国横断自動車道路・リンカーン・ハイウェイが開通。

1941年 – ガットスン・ボーグラムによるラシュモア山の4つの大統領像が完成。



1961年 – ハリケーン・ハティがイギリス領ホンジュラス(現在のベリーズ)に上陸。死者275名。

1961年 – 第二次スターリン批判を受けヨシフ・スターリンの遺体がレーニン廟から撤去。

1967年 – 日本武道館で吉田茂の戦後初の国葬。

1977年 – 自然環境における天然痘の最後の感染事例が報告される。

1986年 – 日本鉄道創業の地である汐留貨物駅(旧新橋駅)がこの日限りで廃止。

1989年 – 三菱地所がニューヨークのロックフェラー・センターを買収。

1992年 – ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が、ガリレオ・ガリレイに対する裁判の誤りを認め、破門を解く。
ガリレオの死後350年目。

1994年 – 神奈川県平塚市で湘南自動車検査登録事務所が業務開始。
「湘南ナンバー」が誕生。

2001年 – 神奈川県湯河原町に「西村京太郎記念館」が開館。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

10月30日の豆知識 缶コーヒーは缶詰?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月30日の豆

記事を読む

1月4日の豆知識 エジソンはサーカスの象を処刑していた!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月4日の豆知識

記事を読む

4月26日の豆知識 王貞治の初本塁打は『一歩足打法』ではなかった!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 4月26日の豆知識 王

記事を読む

9月15日の豆知識 アイスコーヒーは何故おかわり自由じゃないの?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月15日の豆知

記事を読む

5月31日の豆知識 『大相撲』土俵が1度だけ広げられた事がある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月31日の豆知

記事を読む

9月13日の豆知識 『ブルー・シャトウ』がGS時代を終わらせた!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月13日の豆知

記事を読む

8月30日の豆知識 錠剤の瓶に入っているビニールは何?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月30日の豆知

記事を読む

4月5日の豆知識 女子高生の日記が『原爆ドーム』を保存させた!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 4月5日の豆知識 原爆

記事を読む

2月1日の豆知識 今も健在!「愛国から幸福ゆき」|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月1日の豆知識 愛国

記事を読む

2月2日の豆知識 今では絶滅危惧種?となったバスガール|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月2日の豆知識 バス

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月18日の豆知識 『この広い野原いっぱい』はラブレター!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月17日の豆知識 『さよならの向こう側』歌詞が変!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月16日の豆知識 『禁酒法』実はザル法だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑