10月27日の豆知識 『鳩』漢字の九は何!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

10月27日の豆知識

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(10月27日)の豆知識 についてです。

今日10月27日は、文字・活字文化の日です。

2005年7月29日公布・施行の「文字・活字文化振興法」(平成17年7月29日法律第91号)によって制定された。
文字・活字文化への理解や関心を国民の間に広めることを目的とする。

テレビ、コンピューター、ゲーム機、携帯電話の普及によって、活字離れが進み、文庫本や新聞の売れ行きが下がったことを懸念しての法制化だと思われるが、紙から液晶に変わっただけで、文字を読まなくなった訳ではないと思います。
ただ、ワープロ機能による漢字変換が簡単に出来てしまうので、正しい漢字が覚えられなくなってきた様には思います。

スポンサーリンク


漢字は同じ読みで幾つもあり、どの漢字を選ぶかによって意味合いが変わってしまう厄介なものです。
一昔前は、宿題で書き取りというものがありましたが、今でもあるのでしょうか?
書き取りでは、文字と読みは覚えられますが、意味とは繋がりません。

文字・読み・意味がリンクした覚え方は無い物でしょうか?
一つの方法として、漢字(文字)の成り立ちを知るのはどうでしょうか?
漢字は、主に象形文字から出来上がっていますので、意味が形になっているとも言えます。

私が、いつも迷うのが”わかる”です。
解る・分る・判るの三つが変換候補として表示されますが、どう使い分けるのか、いつも迷います。

それぞれの漢字の成り立ちを調べてみました。
◇”解”という字の成り立ちは、

k-813
会意文字です(刀+角+牛)。「刀」の象形と「中が空になっている固い角(つの)」の象形と「角のある牛」の象形から、刀で牛を裂くさまを表し、そこから、「とく」を意味する「解」という漢字が成り立ちました。

スポンサーリンク


◇”分”という字の成り立ちは、

k-146
会意文字です(八+刀)。「刀で二つに切り分ける」象形から「わける・時間を分ける(時間の単位)」を意味する「分」という漢字が成り立ちました。

◇”判”という字の成り立ちは、

k-856
会意兼形声文字です(半+リ(刀))。「2つに分かれている物と角のある牛の象形」(牛のように大きな物を2つに「分ける」の意味)と「刀」の象形から、刀ではっきり「分ける」を意味する「判」という漢字が成り立ちました。
※漢字・漢和辞典-OK辞典http://okjiten.jp/index.htmlより

どうですか?何となく見えてきませんか?

このように、意味や形から成り立った漢字は良いのですが、音節を無理やり当て嵌めて作られた漢字もあります。
その代表が、『鳩』『猫』です。
『鳩』は、クック、クックと鳴く鳥だからク(九)+鳥で『鳩』になりました。

maxresdefault
『猫』は、ニャー、ニャーと鳴く獣だからニャー⇒ナエ(苗)+獣へんで『猫』になりました。

%e6%80%92%e3%81%a3%e3%81%9f%e9%a1%94%e3%81%ae%e7%8c%ab
ちょっと苦し紛れの感は否めませんが、昔の人の発想ですのでご勘弁を。

関連記事リンク







スポンサーリンク

YouTube



スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆10月27日=誕生日

1728年 – ジェームズ・クック、探検家

1858年 – セオドア・ルーズベルト、第26代アメリカ合衆国大統領

1910年 – 渡辺はま子、歌手

1949年 – 堀内孝雄、ミュージシャン

1975年 – MAKIDAI(EXILE)

◆10月27日=記念日

・文字・活字文化の日
2005年7月29日公布・施行の「文字・活字文化振興法」(平成17年7月29日法律第91号)によって制定された。
文字・活字文化への理解や関心を国民の間に広めることを目的とする。



・テディベアズ・デー
テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。
日本では日本テディベア協会が1997年から実施。
1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。
そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。
このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。
その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。


・世界新記録の日
1931(昭和6)年のこの日、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生した。


スポンサーリンク

◆10月27日=出来事

1806年 – ナポレオン戦争: ベルリンがフランスの占領下に置かれる。


1876年 – 秋月の乱勃発。

1904年 – ニューヨーク市地下鉄の初の路線が開業。

1949年 – パリ発ニューヨーク行きのエールフランス機がアゾレス諸島付近で墜落。
ヴァイオリニストジネット・ヌヴーとプロボクサーマルセル・セルダンらが死亡。

1961年 – アメリカでサターンロケットの初号機・アポロSA-1を打ち上げ。

2004年 – ボストン・レッドソックスが1918年以来86年ぶりにワールドシリーズ優勝を決める。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

9月6日の豆知識 ギロチンで即死できるのか?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月6日の豆知識

記事を読む

6月11日の豆知識 『電話』の発明者はグラハム・ベルではなかった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 6月11日の豆知

記事を読む

6月28日の豆知識 『サミット』記念写真の並び順は決まりがある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 6月28日の豆知

記事を読む

8月2日の豆知識 一桁しかいない『金メダリスト』日本陸上!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月2日の豆知識

記事を読む

11月18日の豆知識 『ウィリアム・テル』は実在したのか!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月18日の豆

記事を読む

11月24日の豆知識 『ハイジャック』を成功させた唯一の男!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月24日の豆

記事を読む

5月8日の豆知識 『ちびまる子ちゃん』都市伝説!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月8日の豆知識 ちび

記事を読む

1月16日の豆知識 『禁酒法』実はザル法だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月16日の豆知

記事を読む

4月4日の豆知識 『あんパン』にゴマが付いているのは何故!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 4月4日の豆知識 あん

記事を読む

9月5日の豆知識 『奪三振記録』もう不可能!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月5日の豆知識

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月18日の豆知識 『この広い野原いっぱい』はラブレター!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月17日の豆知識 『さよならの向こう側』歌詞が変!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑