10月15日の豆知識 『マタ・ハリ』スパイの証拠は無い!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

10月15日の豆知識

マタ・ハリ

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(10月15日)の豆知識 マタ・ハリについてです。

今日10月15日は、1917年に第一次世界大戦: オランダ人ダンサーの『マタ・ハリ』がドイツのスパイ容疑でフランス当局により銃殺された日です。

“史上最悪の女スパイ”として有名な『マタ・ハリ』ですが、スパイの証拠は挙がっていないというのです。
『マタ・ハリ』の生まれはアムステルダムのマレー系オランダ人で、妖艶で大変な美貌をもった女性でした。
職業は、ダンサー&ストリッパーで、パリで仕事に従事していました。
そして、高級娼婦でもありました。

スポンサーリンク


高級娼婦というのは、軍の上級士官や政治家や著名人を顧客とする娼婦です。

顧客の軍の上級士官の中には、フランス軍は勿論ですが、ドイツ軍もいました。
その為、フランス、ドイツ双方にスパイ行為を働く“二重スパイ”として疑われたのです。

391930bb

なぜ、フランス当局に逮捕されてしまったのかというと、スペイン在中のドイツ武官が”H-21”というドイツのスパイがいる旨の通信をフランス当局が入手したことから始まりました。
“H-21”が『マタ・ハリ』であると、フランス当局は断定しました。
当時、フランスの戦況は悪化していましたので、フランス当局にとってスパイが捕まった事は都合が良かったのです。

matahari1
そう、当局の失策の原因を全てスパイに擦り付ける事が出来るからです。
フランス当局にとっては”H-21”が誰であろうと構わなかったのです。
それらしい人物『マタ・ハリ』は、当局にとって好都合だったのです。

スポンサーリンク


そして、確たる証拠の無いままにサッサと銃殺刑にしてしまったのです。

『マタ・ハリ』については、現在も歴史学者の手で事実確認の調査が行われていますが、フランス軍およびドイツ軍にとって非常に低級レベルでの諜報要員であったことは解っていますが、後世にまで残る女スパイたる事実は見付かっていないようです。

 

非常に低級レベルというのは、刑事ドラマに出てくる情報屋程度のものです。

その『マタ・ハリ』が、なぜ100年後の現代でも”史上最悪の女スパイ”と呼ばれているのか。
それは、フランス当局が失策隠しの道具にするため、優秀な女スパイにでっちあげた。

4fda9ee06bac6d5eb3fc2d661ae0f6bb
或いは、妖艶で大変な美貌をもった女性であったが為に、美談の尾ひれが自然発生的に付いた。
などが考えられます。

『マタ・ハリ』は、時代の狭間で作り上げられた虚像にされてしまった、被害者なのかも知れませんね。

関連記事リンク






スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆10月15日=誕生日

1844年 – フリードリヒ・ニーチェ、哲学者

1926年 – ミシェル・フーコー、哲学者

1935年 – 蜷川幸雄、演出家

1946年 – リチャード・カーペンター、作曲家、編曲家、音楽製作家

1952年 – ヴァヒド・ハリルホジッチ、元サッカー選手、サッカー指導者

1958年 – 山川豊、演歌歌手

◆10月15日=忌日

1933年 – 新渡戸稲造、教育者・思想家

◆10月15日=記念日

・きのこの日
日本特用林産振興会が1995年に制定。
10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を記念日とした。

・人形の日
日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965(昭和40)年に制定したが、1972(昭和47)年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止した。
しかし、一般には普及し、この日にちなんで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催される。

・新聞週間

◆10月15日=出来事

1793年 – フランス革命: マリー・アントワネットが革命裁判で死刑判決。

1815年 – ナポレオン・ボナパルトがセントヘレナに流刑になる。


1940年 – チャールズ・チャップリン監督・主演の映画『独裁者』が初公開。

1948年 – 日本で第2次吉田茂内閣が成立。

1975年 – 広島東洋カープが球団創設から26年目でリーグ初優勝。

1980年 – 山口百恵が正式に芸能界を引退。

1988年 – 南海ホークスが大阪球場で、最後の公式戦を行う。

1997年 – イギリスのジェットエンジン搭載車スラストSSCが自動車の最大速度記録であるマッハ1.016を記録。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

10月19日の豆知識 夜が明けが世界一早い街と遅い街は約100kmしか離れていない|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月19日の豆

記事を読む

12月22日の豆知識 冬至にかぼちゃを食べるのは何故?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月22日の豆

記事を読む

1月3日の豆知識 『南極点旅行』費用は!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月3日の豆知識

記事を読む

8月28日の豆知識 『トヨタ車』の車種名は”C”から始まっていた!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月28日の豆知

記事を読む

9月14日の豆知識 『ホワイトチョコレート』は、なぜ白い?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月14日の豆知

記事を読む

5月5日の豆知識 『カーネギーホール』は誰でも貸し切れる!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月5日の豆知識 カー

記事を読む

11月11日の豆知識 「笑点」のテーマには歌詞がある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月11日の豆

記事を読む

1月28日の豆知識 公道最高速度記録は432.7km/h(メルセデス)|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月28日の豆知識 公

記事を読む

1月22日の豆知識 『帝王切開』は誤訳だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月22日の豆知識 帝

記事を読む

8月30日の豆知識 『マッカーサー』はアムステルダム五輪選手団団長だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月30日の豆知

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑