10月9日の豆知識 意外に多い『隕石落下』!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

10月9日の豆知識

隕石

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(10月9日)の豆知識 隕石についてです。

今日10月9日は、1992年に12.4kgのピークスキル隕石がニューヨーク州に落下した日です。

つい最近(2013年2月15日)では、ロシアに大きな隕石が落下したニュースが流されました。
日本でも、(1999年9月26日)神戸で民家に隕石が落下した事もありました。

480d7345

地球上にどのくらいの頻度で隕石は落下しているのでしょうか?
NASAが、発表した隕石落下の統計を紹介します。

スポンサーリンク


統計は、1993年から2013年までの記録です。
この20年間の間に、地球上に隕石が落下した総数は556個(観測できた数)です。
1週間に1個のペースで、地球上の何処かに隕石が落下している計算になります。

6e448edd-s

丸の大きさはエネルギー量を表し、またオレンジ色は昼間、青は夜間に衝突した隕石を示しています。
被害が出ないとニュースにはなりませんので、こんなに落ちて来ているとは、驚きです。

20年間で最大の隕石は、2013年2月15日ロシアに落下した隕石だそうです。
この隕石落下では、死亡者は出ませんでしたが、1000人以上が被害に遭いました。
落下のエネルギーをTNTで換算すると50万トンに相当するそうです。
広島に落とされた原爆がTNT1万5千トンだそうですので、想像を絶するエネルギーであることが解ります。

images

ロシアの隕石は、幸いそのまま地面に衝突しませんでした。
上空15kmから50kmの地点で、爆発分裂を起こしました。
その時の爆発エネルギーがTNT50万トンなのです。

スポンサーリンク


広島原発のように、もっと低い位置で爆発していたら、被害は尋常ではなかったでしょう。
また、爆発せずにそのまま地面に衝突していたらと考えると、ゾッとします。

d47e2463

ロシアの隕石の大気圏突入時の大きさは、直径17m質量1万トンあったそうです。

このような隕石は、慣れな事でしょうけども、落下する場所によっては世界が破滅しかねません。
私たちには、どうしようもない事で、只々落ちてこない事を祈るのみです。

関連記事リンク




スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆10月9日=誕生日

1940年 – ジョン・レノン、元ビートルズ、ミュージシャン

1945年 – 水前寺清子、歌手

1950年 – ドン小西、ファッションデザイナー


◆◆楽天スポンサーリンク

◆10月9日=記念日

・塾の日
「じゅ(10)く(9)」の語呂合せ。
全国学習塾協会が1988年に制定。

・熟成肉の日
10と9で「じゅ(10)く(9)せい」の語呂合わせから。
大阪府大阪市に本社を置き、国産の黒毛和牛本来の美味しさを提供する「但馬屋」などの焼肉店、ステーキ店を展開する株式会社牛心が制定。
牛一頭を丸ごと、温度、湿度、風などを厳しく管理し、数十日間熟成させた同社の「熟成肉」。
その美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的。

◆10月9日=出来事

1799年 – ナポレオンがエジプト遠征からパリに帰還。


1874年 – 万国郵便連合が発足。

1888年 – ワシントン記念塔が一般公開される。

1952年 – 黒澤明監督の映画『生きる』が封切り。

1975年 – 蔵前国技館でアントニオ猪木がブロックバスター・ホールドでルー・テーズを破り、NWF世界ヘビー級王座防衛。


1984年 – 柔道選手の山下泰裕が国民栄誉賞受賞。

1986年 – アンドリュー・ロイド=ウェバー作のミュージカル『オペラ座の怪人』が初演。

1986年 – 両国国技館での異種格闘技戦でアントニオ猪木がモントリオールオリンピックボクシング金メダリストで元WBA・WBC統一世界ヘビー級王者レオン・スピンクスにフォール勝ち。
特別レフェリーはガッツ石松。


2000年 – さいたま市にジョン・レノン・ミュージアムが開館。

2002年 – 島津製作所の田中耕一のノーベル化学賞受賞が決定。

2004年 – 台風22号が静岡県の伊豆半島に上陸。
石廊崎で最大瞬間風速67.6メートル(観測史上最高)を観測。


2009年 – ノーベル平和賞にアメリカ合衆国大統領バラク・オバマが選ばれる。




2009年 – アメリカの無人月探査機「エルクロス」が運用終了により月面に衝突。
衝突で生じた塵の観測結果から、月面に水が存在する証拠を確認。



◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

3月28日の豆知識 戦後直ぐに女子プロ野球リーグがあった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月28日の豆知識 女

記事を読む

10月10日の豆知識 『ピクトグラム』は東京五輪生まれ!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月10日の豆

記事を読む

8月25日の豆知識 『ドーバー海峡』最速記録は7時間弱!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月25日の豆知

記事を読む

12月20日の豆知識 イギリスは何故『女王』なのか!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月20日の豆

記事を読む

11月30日の豆知識 みそか、三十日、晦日は月の最終日|知恵の雫

"知恵の雫"では、日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介しています。 11月30日の豆知識

記事を読む

7月10日の豆知識 キリスト誕生|知恵の雫

"知恵の雫"では、日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介しています。 7月10日の豆知識 聖

記事を読む

7月23日の豆知識 『選挙ポスター』は似顔絵でも良い!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月23日の豆知

記事を読む

3月10日の豆知識 東海道新幹線と山陽新幹線どっちが速い??|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月10日の豆知識 新

記事を読む

9月2日の豆知識 「ウナギの刺身」食べたことがありますか?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月2日の豆知識

記事を読む

8月6日の豆知識 「昭和」の元号は第2候補だった|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月6日の豆知識

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月24日の豆知識 球場ライブはザ・タイガースが初|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑