9月26日の豆知識 大ちゃん数え唄『すびばせん』って何!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

9月26日の豆知識

大ちゃん数え唄

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(9月26日)の豆知識 大ちゃん数え唄についてです。

今日9月26日は、1957年に歌手の天童よしみが誕生した日です。

天童よしみの恩師でもある作曲家市川昭介が2006年にお亡くなりになった日でもあります。

inakappe2

天童よしみと市川昭介のコンビと言えば、やっぱり、いなかっぺ大将の主題歌である『大ちゃん数え唄』ですよね。
作詞は石本美由起が手掛けています。
1970年9月10日にシングル発売され、1970年10月4日~1972年9月24日にフジテレビ系列で放映されました。
主題歌のレコードの方が、テレビ放映開始より先に発売されているんですね。

スポンサーリンク


『大ちゃん数え唄』
歌:吉田よしみ(天童よしみ)
作詞:石本美由起
作曲:市川昭介

img_0

一ツ他人より 力もち
二ツふるさと 後にして
花の東京で 腕だめし
三ツ未来の大物だ
大ちゃん アッチョレ 人気者
てんてん てんかの いなかっぺ

四ツ弱気は 見せないで
五ツいつでも 猛稽古
きたえぬけぬけ 得意わざ
六ツむしゃくしゃするときは
大ちゃん ドバット 丸はだか
てんてん てんかの いなかっぺ

七ツ七くせ 悪いくせ
八ツやっぱり なおらない
九ツ困った すびばせん
十でとうとうずっこけた
大ちゃん ポッチョレ いい男
てんてん てんかの いなかっぺ


スポンサーリンク


テレビ放映では、六つ(2番)までのショートバージョンでしたが、原曲は、数え歌らしく十(3番)まであります。
3番の歌詞には、ちょっと意味不明なフレーズがあります。
赤字の部分です。
『すびばせん』です。

『すびばせん』これは、その昔1973年(昭和48年)頃に、2代目桂枝雀が高座で良く使っていたフレーズで、「すみません」の落語用語と言われる方もいます。
意味としては、「治らないクセがまた出てしまい、すみません。」で繋がります。
ですが、アニメの主題歌に落語用語を使うでしょうか?

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

そこで、方言ではないかと思い調べてみました。
主人公の大ちゃんこと風大左衛門は、青森県出身という設定です。
津軽弁、南部弁には、『すびばせん』という単語はありませんでした。

ネット上では、桂枝雀の他に、広島地方の方のブログなどに『すびばせん』が使われている事に気付きました。
で、作詞家石本美由起の出身地と見てみると、広島県の西端の出身ではないですか。
桂枝雀も兵庫県神戸市の生まれで、鳥取県に疎開し、戦後は兵庫県伊丹市で育ったそうです。

推測ですが、『すびばせん』は中国地方の方言で、桂枝雀は鳥取県への疎開中に『すびばせん』を知り、石本美由起は生まれながらに『すびばせん』を使っていた。
石本美由起は『大ちゃん数え唄』に田舎者らしさを出したくて、『すびばせん』を使ったが、風大左衛門の出身地が青森県である事は考慮しなかった。
その後も、田舎っぽいという事で、誰も検証しなかった。

もう一つ説があって、風大左衛門が泣きながら誤っているので、「すみません」をうまく発音できなくて『すびばせん』になったというものです。

さあ、真相は如何に・・・・。

関連記事リンク





スポンサーリンク

YouTube



スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆9月26日=誕生日

1830年(天保元年8月10日) – 大久保利通、明治維新の元勲

1948年 – オリビア・ニュートン=ジョン、歌手

1957年 – 天童よしみ、歌手

◆9月26日=忌日

1241年(仁治2年8月20日) – 藤原定家、鎌倉時代の公卿、歌人

1573年(天正元年9月1日) – 浅井長政、戦国時代の大名

2008年 – ポール・ニューマン、俳優

◆9月26日=記念日

・台風襲来の日
統計上、台風襲来の回数が多い日。
1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲。
1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日だった。

◆9月26日=出来事

1954年 – 洞爺丸台風(台風15号)が北海道に来襲。
1954年 – 洞爺丸事故。洞爺丸台風により青函連絡船「洞爺丸」が転覆。死者行方不明1,155人。
1954年 – 北海道岩内町で洞爺丸台風による強風により大火。死者33名。
1958年 – 狩野川台風(台風22号)が静岡県伊豆半島に最接近。狩野川が氾濫。
1959年 – 伊勢湾台風(台風15号)が潮岬に上陸。
東海地方などを襲い、死者・行方不明者5,000人以上という甚大な被害を及ぼす。

1960年 – 1960年アメリカ合衆国大統領選挙: ジョン・F・ケネディとリチャード・ニクソンの間でアメリカ大統領選史上初のテレビ討論が行われる。

2015年 – 24年半続いたTBSラジオの番組「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」が放送終了。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

10月12日の豆知識 夕焼けは何故赤い?朝焼けは黄色なのに。|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月12日の豆

記事を読む

8月17日の豆知識 トイレの音消しは江戸時代からあった|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月17日の豆知

記事を読む

9月9日の豆知識 『カーネル・サンダース』は61歳で倒産していた!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月9日の豆知識

記事を読む

7月24日の豆知識 『ミス・ユニバース』に輝いたのは2名だけ!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月24日の豆知

記事を読む

5月6日の豆知識 庶民の味『コロッケ』の起源は!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月6日の豆知識 コロ

記事を読む

6月12日の豆知識 『マン島TTレース』死者240人以上!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 6月12日の豆知

記事を読む

12月20日の豆知識 松下村塾の創設者は吉田松陰ではない!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月20日の豆

記事を読む

2月3日の豆知識 ジョン万次郎は、ゴールドラッシュに救われた!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月3日の豆知識 ジョ

記事を読む

3月22日の豆知識 『那須与一 扇の的』は実現可能!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月22日の豆知識 屋

記事を読む

8月16日の豆知識 全国高等学校野球選手権大会本塁打記録|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月16日の豆知

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月18日の豆知識 『この広い野原いっぱい』はラブレター!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月17日の豆知識 『さよならの向こう側』歌詞が変!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月16日の豆知識 『禁酒法』実はザル法だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑