9月9日の豆知識 『カーネル・サンダース』は61歳で倒産していた!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

9月9日の豆知識

カーネル・サンダース

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(9月9日)の豆知識 カーネル・サンダースについてです。

今日9月9日は、カーネルズデーです。

カーネル・サンダースは、ご存知の通りケンタッキー・フライド・チキンの創業者です。
日本では、”ケンタッキーおじさん””カーネルおじさん”の愛称で呼ばれています。

1370408986
カーネル・サンダースが、ケンタッキー・フライド・チキンを創業したのは1952年の事です。
1890年9月9日に生まれたカーネル・サンダースが、62歳の時でした。

スポンサーリンク

カーネル・サンダースの略歴
1890年にインディアナ州クラーク郡のヘンリービルで生まれ。
学校は14歳で辞め、農場の手伝いや市電の車掌として働いた。
1906年、16歳のときに年齢を詐称して陸軍に入隊し、キューバで勤務した。
1907年に除隊した。
軍隊における経歴は一兵卒として終わっており、大佐(カーネル)どころか将校にすらなっていない。
フェリーボート、タイヤのセールスなど40種に上る職を転々とした。
30代後半にはケンタッキー州ニコラスビルでガソリンスタンドを経営するようになるが、大恐慌のあおりを受けて倒産するなど、多くの波瀾を経験した。
1930年、サンダースはケンタッキー州の コービン (ケンタッキー州)に移り住み、ガソリンスタンドの経営を始めた。
1930年6月、ガソリンスタンドを利用した客から言われた一言から、ガソリンスタンドの一角に物置を改造した6席のレストラン・コーナー「サンダース・カフェ」を始める。
ガソリンスタンドの支配人と調理師とレジ係を兼ねた。
州の南北を貫く幹線道路である国道25号線に面した店は繁盛し、規模を拡大した。
1935年には「州の料理への貢献」が評価されて、ケンタッキー州のルビー・ラフーン知事から「ケンタッキー・カーネル」の名誉称号を与えられた。
「サンダース・カフェ」は、1937年にはモーテルを併設した142席のレストランに成長した。
1939年には店舗が火災に見舞われたが、1941年にはコービンに147人収容のレストランを再建した。
現在この店舗は博物館 (Harland Sanders Cafe and Museum) となり、アメリカ合衆国国家歴史登録財となっている。
「サンダース・カフェ」の目玉商品がフライドチキンであった。
1939年に導入された圧力釜を用いた「オリジナル・フライドチキン」の製法は、以後70年以上にわたって「オリジナル・レシピ」として引き継がれている。

images
1952年各地のレストランの経営者や従業員にフライドチキンの調理法を教えて歩合を得るという新しいビジネスモデル(フランチャイズ)を始めた。
1952年ユタ州ソルトレイク市のピート・ハーマンが最初のフランチャイジーとなりフランチャイズ一号店が開業した。
「ケンタッキー・フライドチキン」(KFC)というブランド名は、このときハーマンによって提案されたものである。
1964年までに600店舗を超えるフランチャイズ網を築き上げた。


スポンサーリンク


1941年に再建した「サンダース・カフェ」というレストランは、順調に運営されていたのですが、道路整備やマイカー時代の到来のあおりを受けたのです。
主要道路に面していた事で、集客をしていた「サンダース・カフェ」でしたが、主要道路が別に移り、高速道路が出来てしまい立地に依る集客が望めなくなったのです。
マイカーブームも相まって、周辺住民も遠出をしてしまう。
そういった背景により、「サンダース・カフェ」をたたむことにしたのです。
それが、1951年カーネル・サンダース61歳の事でした。
61歳にして、倒産してしまったのです。

KFC
店をたたむ以前から、フランチャイズの構想を持っていた彼は、店をたたんだ後に、奥さんと2人でフランチャイズ店探しの営業周りを始めたのです。

人生に遅いは無いと言いますが、まさに、それを自で行ったお話ですね。

関連記事リンク





スポンサーリンク



スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆9月9日=誕生日

1751年(寛延4年7月20日) – 上杉鷹山、大名、米沢藩第9代藩主

1828年 – レフ・トルストイ、小説家

1890年 – カーネル・サンダース、ケンタッキーフライドチキン創業者

◆9月9日=記念日

・カーネルズデー
日本ケンタッキー・フライド・チキンが2003年に制定。
カーネル・サンダースの誕生日。

◆9月9日=出来事

1615年(元和元年7月17日) – 江戸幕府が禁中並公家諸法度を発布する。

1791年 – ポトマック川北岸に建設されたアメリカ合衆国の首都がワシントン大統領に敬意を表してワシントン市と命名される。

1850年 – 1850年妥協: テキサス州が領有を主張する土地を手放す代わりに1000万ドルを受け取る。

1956年 – エルヴィス・プレスリーがエド・サリヴァン・ショーに初出演し、視聴率82.6%を記録する。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

6月11日の豆知識 『電話』の発明者はグラハム・ベルではなかった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 6月11日の豆知

記事を読む

11月27日の豆知識 図画工作で使った糊の意外な主原料!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月27日の豆

記事を読む

2月6日の豆知識 スポーツ選手を襲った飛行機事故|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月6日の豆知識 飛行

記事を読む

6月4日の豆知識 『シャボン玉ホリデー』のホリデーはHolidayではない!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 6月4日の豆知識

記事を読む

4月27日の豆知識 マラソン:レース中の尿意便意??|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 4月27日の豆知識 マ

記事を読む

2月16日の豆知識 ナイロンってパンストが語源!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月16日の豆知識 ナ

記事を読む

1月15日の豆知識 『横浜マリンタワー』世界一の灯台だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月15日の豆知

記事を読む

12月30日の豆知識 日本一深い場所にある駅は?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月30日の豆

記事を読む

12月12日の豆知識 一休さんは自殺を図った事がある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月12日の豆

記事を読む

4月16日の豆知識 クラーク博士は大志を抱き破産していた!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 4月16日の豆知識 ク

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月18日の豆知識 『この広い野原いっぱい』はラブレター!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月17日の豆知識 『さよならの向こう側』歌詞が変!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月16日の豆知識 『禁酒法』実はザル法だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑