9月7日の豆知識 テニス超難関『スーパースラム』!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

9月7日の豆知識

スーパースラム

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(9月7日)の豆知識 スーパースラムについてです。

今日9月7日は、1953年にアメリカのテニス選手モーリーン・コノリーが女子選手初の年間グランドスラムを達成した日です。

5df17138

テニス界においての“グランドスラム”とは、
全英オープン(6月末開幕)
全米オープン(8月末開幕)
全仏オープン(5月末開幕)
全豪オープン(1月後半開幕)
の4大会全てで優勝する事です。
1年間の内に”グランドスラム”を達成するを「カレンダーイヤー・グランドスラム」と呼び、特に偉業とされています。
数年かけて、4大会全ての優勝を成し遂げることを「キャリア・グランドスラム」と呼びますが、通常は”グランドスラム”だけで称されます。

この”グランドスラム”を達成することだけでも、非常に難しい事ですが、それより更に難関と言われているタイトルがあります。
それは、『カレンダーイヤー・ゴールデンスラム』と呼ばれるもので、4年に1回しかチャンスがありません。
『カレンダーイヤー・ゴールデンスラム』とは、「カレンダーイヤー・グランドスラム」+オリンピック金メダルです。
この栄冠に輝いた選手は、たった1人しかいません。

スポンサーリンク


その名は【シュテフィ・グラフ】
1988年のソウルオリンピックでの優勝で『カレンダーイヤー・ゴールデンスラム』が達成されました。
(ソウルオリンピックは9月17日に開幕されました。)

d0164636_9574137

「キャリア・グランドスラム」でさえ、男女通じて18人しかいないのです。
「カレンダーイヤー・グランドスラム」に至っては、男女通じて5人しかいないのです。
そう、全人類の中で5回しかなかった偉業を達成した年が、オリンピックイヤーであったのは、1988年のシュテフィ・グラフだけだったのです。
4年に1度しかない機会に、全てが1年を通じて揃う運命的な奇跡が起きないと達成できない超偉大な記録が『カレンダーイヤー・ゴールデンスラム』なのです。

NSY

これより更に上のタイトルに『スーパースラム』があります。
『ゴールデンスラム』+年間ツアー最終戦優勝というものです。
シュテフィ・グラフは、1988年ツアー最終戦を病気の為敗戦しているが、1987年のツアー最終戦で優勝しているので、『ノン・カレンダー・イヤー・スーパー・スラム』を達成している。
キャリアでの達成者は、シュテフィ・グラフを含めて男女通じて3人しかおらず、連戦で達成したのはシュテフィ・グラフだけである。
因みに、シュテフィ・グラフの夫であるアンドレ・アガシも、キャリアではあるが『ゴールデンスラム』『スーパースラム』の達成者です。

スポンサーリンク

シュテフィ・グラフ
(Steffi Graf, 1969年6月14日 – )
旧西ドイツ・マンハイム出身。
本名:シュテファニー・マリーア・グラーフ
(Stefanie Maria Graf)
身長:175cm
体重:59kg
卓越したフットワークに加え、力強いフラット系のフォアハンドとよく滑るバックハンド・スライスを武器に、ボリス・ベッカーと、ドイツテニス界の黄金時代を築いたスター選手である。

28350877
WTAツアーで女子歴代3位のシングルス107勝、ダブルス11勝。
女子国別対抗戦・フェドカップの西ドイツ代表としても、1987年と1992年の2度優勝を飾っている。
グランドスラムでは女子歴代2位・オープン化以降1位となる22勝を挙げた。
世界ランキング1位の在位記録は通算「377週」で、これは男女を通じての史上最長記録である。
また、年間ゴールデン・スラムを達成した史上唯一のテニスプレーヤーでもある。
現役引退後の2001年10月22日にアンドレ・アガシと結婚、2児とともにアメリカ・ラスベガス在住。
2004年7月11日に国際テニス殿堂入りを果たした。

関連記事リンク





スポンサーリンク



スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆9月7日=誕生日

1956年 – 長渕剛、歌手

1959年 – 清水由貴子、歌手

1964年 – アンディ・フグ、K-1選手

1971年 – 岡崎朋美、スピードスケート選手

1975年 – 阿部典史、レーシングライダー

◆9月7日=記念日

・CMソングの日
1951年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。
小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。

◆9月7日=出来事

1812年 – ナポレオン戦争・1812年ロシア戦役: ボロジノの戦い


1892年 – 現行のボクシングの基礎となるクインズベリー・ルールを適用した初のボクシング公式試合が開催。

1960年 – ローマオリンピック男子体操団体総合で、日本が初の金メダルを獲得。
以後、モントリオール大会まで5連覇。





2013年 – アルゼンチンのブエノスアイレスで行われた第125次IOC総会で、東京が56年ぶりに2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地に決定




◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

6月26日の豆知識 『史上最強の助っ人』の名はバスだった!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 6月26日の豆知

記事を読む

7月14日の豆知識 日本国の呼称は『ニッポン』!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月14日の豆知

記事を読む

7月30日の豆知識 福神漬の名前の由来|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月30日の豆知

記事を読む

8月1日の豆知識 フォークグループ『バンバン』の意外な元メンバー!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月1日の豆知識

記事を読む

10月15日の豆知識 『きのこの日』きのこは植物?動物?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月15日の豆

記事を読む

12月28日の豆知識 石原裕次郎はアニメ声優をしたことがある!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月28日の豆

記事を読む

9月14日の豆知識 『ホワイトチョコレート』は、なぜ白い?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月14日の豆知

記事を読む

11月5日の豆知識 こんなにいた御三家・三人娘|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月5日の豆知

記事を読む

5月6日の豆知識 庶民の味『コロッケ』の起源は!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月6日の豆知識 コロ

記事を読む

3月15日の豆知識 山下公園は関東大震災復興のシンボルだった!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月15日の豆知識 山

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月24日の豆知識 球場ライブはザ・タイガースが初|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑