9月2日の豆知識 『シーランド公国』何処にも認められていない国家!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

9月2日の豆知識

自称国家

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(9月2日)の豆知識 自称国家についてです。

今日9月2日は、1967年にパディ・ロイ・ベーツがサフォーク沖の海上要塞跡を占拠し、『シーランド公国』と称して独立宣言した日です。

hata_sealand e0089801_13564247

『シーランド公国』と言っても、国連加盟国全てが認めていない「自称国家」なのです。
しかも、人口4人(確認されている数)だけなのです。
何処にも認められていない国家ですが、クーデターが起きた事もあります。

mig

国土と呼ばれるものは、207㎡(約62.2坪)しかありません。
ですが、国旗、国章も存在し、シーランド騎士団と称する自衛組織も存在するようです。

現在の国家元首は、パディ・ロイ・ベーツの息子であるマイケル・ベーツ公が務めています。
国の経済は、『シーランド公国』の爵位の販売や、切手、コインの販売を行っています。
また、有料でのIDの発行も行っています。

ダウンロード (1)
パスポートの発行(有料)も行っていましたが、偽パスポートが横行した為、現在はパスポートの発行は行われていません。
『シーランド公国』の爵位の購入者に、日本人もいます。
著名な方では、西川きよし、三村マサカズ、折笠愛、如月音流などがいます。

DSC_0094

折笠愛は、『シーランド公国』の公式アニメキャラクターの「シーランド君」の声を担当しています。
「シーランド君」は、 アニメ「Axis powers ヘタリア」に登場するキャラクターです。

どうして、「自称国家」なるものが、50年も存続し続ける事が出来たのでしょうか?

スポンサーリンク


まずは、『シーランド公国』の成り立ちから説明します。
『シーランド公国』の場所は、イギリスのサフォーク州の沖合10kmにあります。

元々は、イギリス軍が第二次世界大戦中に沿岸防衛の拠点として建設した、4つの海上要塞の内の一つです。
終戦後は、必要が無くなった為、軍も政府も要塞を放置していました。
そして、この放置状態が、海上要塞の所有・領有権を失う事になってしまいました。
イギリスの領海は、海岸線から3kmと、海洋法によって定められていて、海岸線から10kmにある海上要塞は、イギリスの領海の外にあり、イギリスの所有・領有権は認められません。
とはいうものの、建設したのはイギリス軍ですので、第二次世界大戦後もメンテナンスや見回り程度でも行っていれば良かったのですが、完全放置状態だったので、放棄したものつまりゴミとなってしまったのです。

img_1

これに、目を付けたのがパディ・ロイ・ベーツだったのです。
パディ・ロイ・ベーツは、海上要塞を占拠し、『シーランド公国』と称して独立宣言したのです。

当然、イギリス政府は、所有権の主張を訴え裁判を起こしました。
しかし、領海の外にある事、20年以上も放置していた事を理由に、イギリス政府の所有権は認められませんでした。
この時の法律上の見解は、誰のものでもない場所に、誰も所有権を表明していないものを、パディ・ロイ・ベーツが拾ったという感じです。

ただ、所有権或いは占有権は担保されましたが、独立国となる事が出来るか?というと、また、別の定義をクリアする必要があるようです。
その定義は、いくつかありますが、『シーランド公国』が独立国となれない決定的な定義が”国土”に関するものです。
独立国となり得る”国土”の定義は、
・大陸、島である。もしくはその一部である事。
・島とは、人工物でなく高潮時でも海面に沈まない陸地である事。
というものがあるそうです。

70a27133

『シーランド公国』は、海の中にある人工物で、自然にできた陸地を有しません。
ですから、独立国として認められないのです。

“国土”の定義というものは、『シーランド公国』の価値や評価が上がり、国際的な有用性が認められれば、特例や変更がなされるものだと思いますが、認めてしまったら、中国が何するか解らないので、認めないでほしいですね。

関連記事リンク




スポンサーリンク

YouTube



スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆9月2日=誕生日

1838年 – リリウオカラニ、ハワイ最後の国王

1964年 – キアヌ・リーブス、俳優

1965年 – 林修、予備校講師

◆9月2日=忌日

1877年 – 和宮親子内親王、江戸幕府第14代将軍家茂の正室

◆9月2日=記念日

・くつの日
「く(9)つ(2)」の語呂合せ。銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992年に制定。

◆9月2日=出来事

1600年(慶長5年7月25日) – 小山評定。
会津討伐に向かう途中の徳川家康が下野国小山で石田三成の挙兵を知り、諸将を集めて軍議を開く。

1901年 – セオドア・ルーズベルト米副大統領がミネソタ州フェアで棍棒外交という言葉を初めて用いる。


1945年 – ダグラス・マッカーサーが、朝鮮半島にいる日本軍に、38度線を境に米ソ両軍に降伏するよう指令。朝鮮の南北分裂の始まり。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

9月29日の豆知識 意外に知らない商売繁盛、金運の招き猫の由来|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月29日の豆知

記事を読む

11月10日の豆知識 「ヒューーバーン!」花火打上げ音の誤解|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月10日の豆

記事を読む

11月24日の豆知識 『ハイジャック』を成功させた唯一の男!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月24日の豆

記事を読む

5月17日の豆知識 『ワクチン』の語源は雌牛!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月17日の豆知

記事を読む

7月8日の豆知識 二日酔い限界酒量|知恵の雫

"知恵の雫"では、日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介しています。   今日

記事を読む

10月2日の豆知識 ビキニの語源は原爆実験だった。|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月2日の豆知

記事を読む

12月10日の豆知識 「二十四の瞳」の舞台は何処?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月10日の豆

記事を読む

豆知識 おでんに和辛子を付けるのは何故?|知恵の雫

"知恵の雫"では、日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介しています。 12月9日の豆知識 お

記事を読む

8月20日の豆知識 おやつが3時なのは何故?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月20日の豆知

記事を読む

11月5日の豆知識 『ダイナマイトが150屯』日本初のロックンロール!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月5日の豆知

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月18日の豆知識 『この広い野原いっぱい』はラブレター!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月17日の豆知識 『さよならの向こう側』歌詞が変!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑