8月20日の豆知識 『信号機』が赤・黄・青の理由!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

8月20日の豆知識

信号機

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel




今日(8月20日)の豆知識 信号機についてです。

今日8月20日は、1930年に東京の銀座尾張町・京橋など34か所に日本初の3色灯自動信号機を設置された日です。

交通信号設置記念日にも制定されています。
信号機は、『赤・黄・青』の3色ですが、何故『赤・黄・青』なのでしょうか?

hqdefault

それは、国際的に決められているからです。
これでは、身も蓋もありませんよね。

世界初の信号機は、1868年のロンドンにガス灯形式の『緑・赤』の信号機が設置された事が始まりです。
といっても、手動で『緑・赤』を切り替えていたので、手信号と変わりません。
しかも、設置から3週間後には、ガスが爆発を起こし、撤去されてしまいました。

実用的な信号機が設置されたのは、1914年8月8日オハイオ州クリーブランドに設置された世界初の電気式信号機でした。
それでも、『緑・赤』の2灯でした。

『赤・黄・青』の3色となったのは、1920年になってからです。

スポンサーリンク


T型フォードが、1908年に発売されていますから、本格的な自動車社会が始まった時期と信号機の進化はリンクしているんですね。
馬車から自動車に移動手段が移行し、自動車の性能が上がった為、『黄』がないと止まれなくなったんですね。

何故、『赤・黄・青』の理由がまだでしたね。
1850年頃に、イギリスの鉄道会社が、鉄道用の信号機を開発するにあたり、識別しやすい色を実験で求めました。
結果は、『白・赤・緑・青』の並びでした。
「白・赤」が採用されましたが、「白」は街灯などの他の灯りと区別がつかないとの理由で却下され『赤・緑』に変更されました。
この結果が、道路用にも採用されているのです。

2014110321163740e

『黄』は、上記の『白・赤・緑・青』に入っていませんが、何故採用されたのでしょうか?
それは、3色式の信号機が採用されたのは、アメリカでしたので、別の検証方法がなされた結果だと思われます。
既に、『赤・緑』が決まっていましたから、その中に入って一番識別し易い色が採用されたのでしょう。
光学的な観点からも『黄』は『赤・緑』の中間色で理に適っています。
その他の注意喚起を促す標識も黄色が採用されていますので、心理面の効果でも理に適っています。

『赤・黄・緑』が道路信号機の色として定着したのです。

日本では、『赤・黄・青』と呼び、『緑』ではなく『青』と呼びます。
これは、国内に信号機が設置された報道の際に、新聞記事に『赤・黄・青』と掲載され、それが定着してしまった為です。信号機を規定している道路交通法でも、『赤・黄・青』と記していますが、当初は『赤・黄・緑』とされていましたが、一般的に定着した『青』に法律がなびいたのです。

aaa812eb

古来から、日本では『緑』を『青』と表現する文化がありますので、新聞記事の『赤・黄・青』を呼んでも違和感を感じなかったのでしょうね。

また、LED化で色調の調整が行われていて、『青』はより『青』に近づいているようです。

信号機の大きさ知っていますか?
いくつか種類があって、大きい方から、直径450mm/300mm/250mmがあります。
LEDに代わるにつれて、直径250mmが主流になっているようです。

関連記事リンク






スポンサーリンク

YouTube



スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆8月20日=誕生日

1891年 – 金栗四三、陸上競技選手

1936年 – 白川英樹、化学者、ノーベル化学賞受賞者

1940年 – 杉井ギサブロー、アニメーション監督

1955年 – アグネス・チャン、歌手

1977年 – 米田功、元体操選手

◆8月20日=忌日

1864年(元治元年7月19日) – 久坂玄瑞、尊皇攘夷派の長州藩士

◆8月20日=記念日

・交通信号設置記念日
1931年のこの日、銀座の尾張町交差点や京橋交差点など34ヶ所に日本初の3色灯の交通信号機が設置されたことに由来。

・蚊の日
1897年のこの日、ロナルド・ロスがハマダラカの胃からマラリア原虫を発見したことにちなむ。

◆8月20日=出来事

1864年(元治元年7月19日) – 禁門の変が起こる。

1930年 – 東京の銀座尾張町・京橋など34か所に日本初の3色灯自動信号機を設置。

2006年 – 第88回全国高等学校野球選手権大会決勝戦、早稲田実業学校高等部と駒澤大学附属苫小牧高等学校が延長15回1-1の引き分け。(翌日再試合で早稲田実業が4-3で勝ち優勝)
2011年 – 全国高等学校野球選手権大会で初めて午前中に決勝戦が行われた。



2012年 – 銀座でロンドンオリンピック日本選手団メダリスト凱旋パレードが行われる。








◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

1月5日の豆知識 『ゴールデン・ゲート・ブリッジ』意外な一面!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月5日の豆知識

記事を読む

8月9日の豆知識 日本一長い駅名は?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月9日の豆知識

記事を読む

5月7日の豆知識 『ボクシング』こんなにいる世界チャンピオン!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月7日の豆知識 ボク

記事を読む

8月1日の豆知識 『DATSUN』の由来は!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月1日の豆知識

記事を読む

2月11日の豆知識 日本サッカー協会のマークがカラスな訳|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月11日の豆知識 八

記事を読む

5月11日の豆知識 『シャム双生児』の語源!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月11日の豆知識 シ

記事を読む

8月1日の豆知識 フォークグループ『バンバン』の意外な元メンバー!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月1日の豆知識

記事を読む

3月31日の豆知識 エッフェル塔最上階にはプライベートルームがある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月31日の豆知識 エ

記事を読む

11月18日の豆知識 『ウィリアム・テル』は実在したのか!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月18日の豆

記事を読む

12月23日の豆知識 『ヘンゼルとグレーテル』は子捨ての話!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月23日の豆

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月24日の豆知識 球場ライブはザ・タイガースが初|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑