8月5日の豆知識 『タクシー』と『ハイヤー』の違いは!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

8月5日の豆知識

タクシー

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel




今日(8月5日)の豆知識 タクシーについてです。

今日8月5日は、タクシーの日です。

1912年のこの日、日本最初のタクシー会社が営業を開始する予定日としたことに由来します。
実際は、明治天皇崩御やタクシー・メーターの取り付けの遅れにより8月15日に正式営業開始となりました。
これを記念して、東京乗用旅客自動車協会(東旅協)が1984年に制定し、翌1985年から実施されました。
以後、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国キャンペーンを実施しています。

ダウンロード

今日はタクシーの日ですが、ハイヤーってのもありますよね。
ハイヤーって何なんでしょうね。

スポンサーリンク


では、ハイヤーを調べてみましょう。
ハイヤー:(日本交通HPより)
ハイヤーは、交通機関の中でも高い付加価値を持った個別輸送機関です。
役員の移動手段、官公庁への訪問、海外VIPの送迎など、エグゼグティブ層を中心に様々な用途にご利用いただいております。
ハイヤーは完全予約制で、格式が重んじられる状況でよくご利用されます。
官公庁や一部の企業では、事前に配車情報(車番、ドライバー氏名)を提供可能なハイヤーでないと入れないケースもございます。

これでは、電話でタクシー呼ぶのと違いを感じませんよね。

hire01

ハイヤー:(Wikipediaより)
タクシー業務適正化特別措置法に、ハイヤーに関する記述があります。
・この法律で「ハイヤー」とは、一般乗用旅客自動車運送事業を経営する者がその事業の用に供する自動車で当該自動車による運送の引受けが営業所のみにおいて行なわれるものをいう。
・「ハイヤー」は一営業ごとに「出庫」→「乗車」→「降車」→「帰庫」という動きがあり、この全区間が運送契約・課金の対象となる。
・旅客が乗車中の区間だけではなく、その前後の区間も課金対象となる(料率は異なる場合がある)のがハイヤー料金の特徴であり、この点がタクシー料金と大きく異なる。
・車両にも特徴があり、内外自動車メーカー各社の高級車が用いられるため、必然的に車型はセダン、車格はタクシーでいう「中型」以上となる。
車体色は主に黒塗りで、屋根上の行灯、タクシーメーター、窓の運賃表示が(貸切扱いになるので)無い。

どうですか?理解できましたでしょうか?

簡単に言うと、『貸切り乗用車』ですかね。
“貸切り”の形態には、いろいろあり、「1日貸切り」「通勤貸切り」「時間貸切り」などがあります。
料金も、貸切り時間、走行距離などで大きく異なります。

使用車両も、タクシーと異なりクラウン以上が使われていて、黒塗りで政治家さんが官邸や料亭に乗ってくる車です。
会社によっては、運転手も運転技術、マナーなどが一定レベル以上の方が配属されている事が多いようです。

それに対して、タクシーは予約不要で、「乗車」→「降車」までが課金対象となります。
また、流しと呼ばれるタクシー自身がお客を求めて営業します。

大まかには、理解できたでしょうか?

関連記事リンク






スポンサーリンク

YouTube


スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆8月5日=誕生日

1930年 – ニール・アームストロング、宇宙飛行士

◆8月5日=忌日

1962年 – マリリン・モンロー、女優

1991年 – 本田宗一郎、本田技研工業設立者



◆8月5日=記念日

・世界ビールの日


・タクシーの日
1912年のこの日、日本最初のタクシー会社が営業を開始する予定日としたことに由来。
実際は、明治天皇崩御やタクシー・メーターの取り付けの遅れにより8月15日に正式営業開始となった。
これを記念して、東京乗用旅客自動車協会(東旅協)が1984年に制定し、翌1985年から実施。
以後、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国キャンペーンを実施中。

◆8月5日=出来事

1884年 – ニューヨークで、フランスから送られた自由の女神像の建築が始まる。

1888年 – カール・ベンツの妻ベルタ・ベンツが、マンハイムからプフォルツハイムを経由してマンハイムに戻る世界初の長距離自動車ドライブを行う。
(ベルタ・ベンツ・メモリアルルート)

1912年 – 東京・有楽町のタクシー自動車が日本初のタクシー営業を開始。

1914年 – オハイオ州クリーブランドに世界初の電気式信号機を設置。

1962年 – 南アフリカ共和国の黒人解放運動指導者ネルソン・マンデラが当局に逮捕。
国家反逆罪で終身刑となり、1990年の釈放まで獄中で過ごす。

1962年 – マリリン・モンローが自宅で死んでいるのが発見される。

1984年 – ロサンゼルスオリンピックで、オリンピックで初めての女子マラソンを実施。





◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

11月1日の豆知識 秋の日は釣瓶落としってホントに早い!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月1日の豆知

記事を読む

12月28日の豆知識 新幹線には『立ち乗り専用』切符がある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月28日の豆

記事を読む

4月22日の豆知識 『江夏の21球』はベンチの大絶叫が生んだ!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 4月22日の豆知識 江

記事を読む

6月6日の豆知識 『666』の謎は解明されているのか!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 6月6日の豆知識

記事を読む

8月1日の豆知識 エジソンは発明家になる前は新聞業だった|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月1日の豆知識

記事を読む

3月29日の豆知識 『コカ・コーラ』瓶のモチーフは女性ではない!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月29日の豆知識 コ

記事を読む

9月13日の豆知識 『かまぼこ』に板が付いている理由|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月13日の豆知

記事を読む

11月27日の豆知識 図画工作で使った糊の意外な主原料!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月27日の豆

記事を読む

8月14日の豆知識 『三種の神器』どこにある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月14日の豆知

記事を読む

12月11日の豆知識 『プロボクシング』には定年がある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月11日の豆

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月24日の豆知識 球場ライブはザ・タイガースが初|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑