8月2日の豆知識 一桁しかいない『金メダリスト』日本陸上!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

8月2日の豆知識

金メダル

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

今日(8月2日)の豆知識 金メダルについてです。

今日8月2日は、1928年にアムステルダムオリンピックで、織田幹雄が三段跳びで日本人初の金メダルを獲得した日です。

織田幹雄

ロシアのドーピング問題に揺れる今日この頃(2016年)ですが、もうすぐリオデジャネイロオリンピックの開幕ですね。
それにしても、IOCの腰砕けには呆れ返ります。
日本は、勝てなくてもクリーンに、何処までも正々堂々と戦って欲しいものです。
今回のリオデジャネイロオリンピックの陸上では、4×100m×4リレーが注目されています。
北京オリンピックでの銅メダルを越えて欲しいものです。

オリンピックでの日本は、柔道、レスリング、水泳、体操での活躍が目立ちますよね。
オリンピックの花形は、何と言っても陸上だと、個人的には思っているのですが、陸上競技での日本は影が薄い存在ですよね。

スポンサーリンク

陸上競技での、日本のメダリストを調べてみました。
最初のメダリストは、三段跳びで1928年アムステルダムオリンピックに出場した織田幹雄選手で何と金メダルでした。
次が、同じアムステルダムオリンピックに800m走に出場した人見絹枝選手で銀メダルの快挙でした。

人見絹枝

1932年ロサンゼルスオリンピックでは、南部忠平選手が三段跳びで金メダル、走幅跳びで銅メダルを獲得する活躍を見せてくれました。

南部忠平
西田修平選手が棒高跳びで銀メダル、大島鎌吉選手が三段跳びで銅メダルを獲得して、ロサンゼルスオリンピックでは、4個ものメダルを日本に持ち帰りました。

それを上回る活躍を見せたのが、1936年ベルリンオリンピックでした。
田島直人選手が三段跳びで金メダル、走幅跳びで銅メダル。

田島直人
原田正夫選手が三段跳びで銀メダル。
西田修平選手が棒高跳びで銀メダル。
大江季雄選手が棒高跳びで銅メダル。
日本陸上の最高記録となる、1大会5個のメダルを獲得しました。

1940年には、アジア初の東京オリンピックの開催が予定されていましたが、日中戦争の影響で辞退することになり、1939年から始まった第二次世界大戦の勃発により、1940年のオリンピック開催が中止となりました。
これ以降、日本陸上は冬の時代に入ってしまいました。

母国開催となった1964年東京オリンピックでは、多くの活躍が期待されましたが、マラソンに出場した円谷幸吉選手の銅メダル1個という寂しい結果でした。

1968年メキシコシティオリンピックでも、マラソンに出場した君原健二選手の銀メダル1個という寂しい結果に終わりました。

以降、約30年の間、一つのメダルを獲得できない凍り付いた時代に入りました。

スポンサーリンク

やっと氷が融け始めたのが、1992年バルセロナオリンピックでした。
冷たい氷を溶かしてくれたのは、女子選手でした。
マラソンに出場した有森裕子選手が銀メダルを獲得し、男子マラソンも森下広一選手が同じく銀メダルを獲得しました。

1996年アトランタオリンピックでは、有森裕子選手が銅メダルを獲得して、2大会連続のメダル獲得を成し遂げ成した。

2000年シドニーオリンピックでは、日本女子陸上初の金メダルが、マラソンに出場した高橋尚子選手に依ってもたらされました。

115127373

2004年アテネオリンピックでは、親子2代に渡る悲願であったオリンピックでのメダルを室伏広治選手がハンマー投げで金メダルを獲得しました。

ダウンロード
そして、野口みずき選手がマラソン日本連覇の偉業となる金メダルを獲得しました。

野口みずき
日本陸上での1大会2個の金メダルは、この大会が初となりました。

2008年北京オリンピックでは、日本男子陸上初となるトラック競技でのメダル獲得をもたらしたのが、塚原直貴選手、末續慎吾選手、高平慎士選手、朝原宣治選手に依る4×100mリレーでの銅メダルでした。

b4fc2995-9dfb-4373-b8cb-2d5bc76b1126

2012年ロンドンオリンピックでは、自身2つ目のメダルとなる銅メダルをハンマー投げの室伏広治選手が獲得したのみでした。

2016年リオデジャネイロオリンピックでは?????

男子 女子
金メダル 4個 2個 6個
銀メダル 5個 2個 7個
銅メダル 7個 1個 8個

1912年第5回ストックホルムオリンピックに2名の日本選手が初出場してから2012年第30回ロンドンオリンピックで21回(大会中止、不参加5回)を数えるオリンピックで、日本陸上は全部で、21個のメダルを獲得しています。
平均したら、1大会1個のメダルを獲得しているんですね。

関連記事リンク









YouTube

◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆8月2日=誕生日

1858年(安政5年6月23日) – 成瀬仁蔵、教育者、日本女子大学の創設者

◆8月2日=忌日

1931年 – 人見絹枝、陸上競技選手

2008年 – 赤塚不二夫、漫画家

2009年 – 古橋廣之進、水泳選手、国際水泳連盟副会長

◆8月2日=記念日

・金銀の日
1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで三段跳の織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mで人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得したことによる。

・パンツの日
「パン(8)ツ(2)」の語呂合せ。複数の下着メーカーが記念日としてパンツの販売促進を行っている。

◆8月2日=出来事

紀元前47年 – ローマ内戦: ゼラの戦い。
ガイウス・ユリウス・カエサル率いる共和政ローマ軍がポントス軍を破る。
カエサルは「来た、見た、勝った」と戦勝を元老院に報告。

1802年 – フランスでナポレオン・ボナパルトが憲法を改定して自らを終身統領(終身執政)と規定。


1854年(嘉永7年7月9日) – 江戸幕府が日章旗を日本国惣船印とすることを決定。

1928年 – アムステルダムオリンピックで、織田幹雄が三段跳びで日本人初の金メダルを獲得。




1939年 – 第二次世界大戦: レオ・シラードらがルーズベルト米大統領に核開発を促すアインシュタインの署名入りの書簡を送る。
これがマンハッタン計画のきっかけとなる。


スポンサーリンク


◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆





Google AdSense

関連記事

7月9日の豆知識 『観測史上最大の津波』524m!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月9日の豆知識

記事を読む

12月31日の豆知識 年越し蕎麦の由来と具材|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月31日の豆

記事を読む

11月14日の豆知識 南極観測船『しらせ』の命名理由!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月14日の豆

記事を読む

12月13日の豆知識 ヘアドライヤーの冷風って何のためにあるの?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月13日の豆

記事を読む

10月17日の豆知識 『セッシューする』って何!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月17日の豆

記事を読む

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月20日の豆知

記事を読む

10月5日の豆知識 あなたにも出来る桜開花予想[積算気温追跡法]|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月5日の豆知

記事を読む

2月7日の豆知識 聖徳太子は予言者だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月7日の豆知識 聖徳

記事を読む

10月4日の豆知識 『ラシュモア山の大統領像』は未完成!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月4日の豆知

記事を読む

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月23日の豆知

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑