7月7日の豆知識 『カルピス』七不思議!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

7月7日の豆知識

カルピス

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

今日(7月7日)の豆知識 カルピスについてです。

今日7月7日は、1919年に『カルピス』が販売を開始した日です。

calpis-01

『カルピス』は、子供の頃から親しんできた飲み物ですね。
その『カルピス』には、人々に知られていない不思議があります。

ここでは、『カルピス』七不思議を解明していきましょう。

スポンサーリンク

不思議1:誰が発明したの?

三島海雲という僧侶出身の方です。

260135069-1437411725_l
現内モンゴル自治区に仕事で滞在中に体調を崩し、瀕死の状態陥ってしまいました。
現地の人に、勧められるままに酸乳を飲み続けたところ回復を果たした。
「異郷の地で不老長寿の霊薬に出遭った思い」だったと後に記しています。
この事が〝心とからだの健康〟を願い、酸乳、乳酸菌を日本に広めることを志し製品開発に取り組むきっかけとなったのです。
試行錯誤の末、世界で初めての乳酸菌飲料の大量生産に成功したのです。

不思議2:カルピスの名前の由来は?

カル=牛乳に含まれるカルシウムのカル
ピス=サンスクリット語に由来する。

img_0

サンスクリット語に由来する辺りが、僧侶出身らしいところですね。
仏教では乳、酪、生酥、熟酥、醍醐を五味といい、五味の最高位を“サルピルマンダ”(醍醐)、次位を“サルピス”(熟酥=じゅくそ)というため、本来は最高のものとして“カルピル”と言うべきですが、創業者の三島海雲は、音楽家の山田耕筰氏やサンスクリット語の権威・渡辺海旭氏に相談し、言いやすい「カルピス」と命名しました。
山田耕筰は『母音の組み合わせが、とても開放的かつ堅実性があってよい。発展性が感じられる。きっと繁盛する』と答えてくれたそうです。
「サルピス」・「カルピル」とする案もあったそうです。
<カルピスHPより>

不思議3:昔のマークの黒人は?

1923年(大正12年)から採用され親しまれたのだが、1989年に“差別思想につながる”との指摘を受けて「黒人マーク」を使用中止しています。

第一次世界大戦後のインフレで特に困窮している美術家を救うため、ドイツ、フランス、イタリアでカルピスのポスターの懸賞募集が「国際懸賞ポスター典」行われた。
その中から選ばれたのが3位を受賞した作品黒人マークで、作者はドイツのオットー・デュンケルスビューラーという図案家であった。

H08-115253

採用理由を記述したものはないが、”黒人”という意識は殆どなかったのではないかと想像する。
白と黒のコントラストと図案化に適した簡素性が主たるものだろうと想像します。

不思議4:水玉模様の意味?

モンゴルで三島海雲が見た美しい天の川が起源となっています。

Q3
カルピスの発売日が七夕の7月7日だったのも要因の一つです。

sim

初期の頃は、水玉ではなかったのです。

index_ph01
色調も、青地に白の星でした。

long_img03b
時代と共に、よりシンプルに爽やかなイメージに改良され、現在の白地に青の水玉になったのです。

スポンサーリンク

不思議5:“初恋の味”の由来?

0ec8afcf55ccbce93eda10e030327ebb

大正9年、三島海雲は後輩の駒城卓爾氏の、『甘くてすっぱい「カルピス」は「初恋の味」だ。』、『初恋とは、清純で美しいもの。それに、初恋という言葉には、人々の夢と希望と憧れがある。』という言葉に納得し、大正11年4月の新聞広告に使用したのが始まりです。
<カルピスHPより>

不思議6:米国では”カルピコ”なのは?

カルピスが、cow piss「カウ ピス」と聞こえることからだそうです。
cow pissは、牛の尿の意味になるので、飲料には最悪ですよね。
(生ビールを馬のしょんべんと評する人もいますよね。)

e0025267_20192794
米国では、”カルピコ”CALPICOの商品名で販売されています。
会社名表記は「CALPIS CO.,LTD.」ですけど・・・。

不思議7:飲むと出来る白いものは?

白いものは、「カルピス」の中に含まれるカゼインという蛋白質と、唾液に含まれる成分が反応してできたものです。

9f4457ec
ただ、唾液の成分は個人差があるため、凝集物の出来る人と出来ない人がいます。
この凝集物はからだに悪い影響を与えるものではなく、胃の中で消化されます。

an19-01

スポンサーリンク

YouTube


◇◇おまけ◇◇

◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆7月7日=誕生日

1901年 – 円谷英二、特撮監督


◆7月7日=忌日

1930年 – アーサー・コナン・ドイル、小説家

◆7月7日=記念日

・乾麺デー
全国乾麺協同組合連合会が1982年に「制定」。
七夕の日に素麺を天の川にみたてて食べる風習があったことから。

◆7月7日=出来事

1456年 – ルーアンにて25年前のジャンヌ・ダルクの処刑裁判の判決破棄を宣言。

1541年(天文10年6月14日) – 武田晴信(後の信玄)が父・信虎を甲斐から追放。

1807年 – ナポレオン戦争: フランスとロシアがティルジットの和約を締結。


1898年 – ハワイのアメリカ合衆国への併合、ハワイ準州(Territory of Hawaii)の設立を定めたニューランズ決議が発効。

1972年 – 田中角榮が54歳の史上最年少で内閣総理大臣に就任。第1次田中角榮内閣発足。

1974年 – サッカーワールドカップ・西ドイツ大会で開催国の西ドイツが優勝する。


1998年 – 作曲家の吉田正に国民栄誉賞が贈られる。


2006年 – 30年近く所在不明となっていた岡本太郎作の壁画『明日の神話』が汐留で公開される。



スポンサーリンク


◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◇◇おまけ◇◇

◇◇おまけ◇◇

よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆





Google AdSense

関連記事

11月7日の豆知識 『スペイン風邪』ってどんな風邪!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月7日の豆知

記事を読む

8月17日の豆知識 トイレの音消しは江戸時代からあった|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月17日の豆知

記事を読む

5月10日の豆知識 『アメリカ大陸横断鉄道』は西海岸と東海岸を結んでいない!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月10日の豆知識 ア

記事を読む

10月24日の豆知識 『コンコルド』唯一無二の超音速旅客機!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月24日の豆

記事を読む

10月22日の豆知識 『xerox』社名の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月22日の豆

記事を読む

8月8日の豆知識 ヒット商品は静岡ケンミンがテイスティングした物|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月8日の豆知識

記事を読む

9月4日の豆知識 『メダル獲得』捨てたもんじゃないぞ日本人!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月4日の豆知識

記事を読む

11月26日の豆知識 東京特許許可局の謎!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月26日の豆

記事を読む

9月1日の豆知識 自転車 『三角乗り』って知ってる?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月1日の豆知識

記事を読む

11月18日の豆知識 『ウィリアム・テル』は実在したのか!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月18日の豆

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月24日の豆知識 球場ライブはザ・タイガースが初|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑