7月6日の豆知識 『ああ モンテンルパの夜は更けて』歌に込めた望郷の念!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

7月6日の豆知識

ああ モンテンルパの夜は更けて

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

今日(7月6日)の豆知識 ああ モンテンルパの夜は更けてについてです。

今日7月6日は、1953年に日比両政府がフィリピンのモンテンルパ刑務所に収監されていた日本人戦犯106名の減刑・釈放に合意がなされた日です。

o0360027313395676929

この事柄は、フィリピン大統領キリノ氏の大いなる決断によりなされました。

スポンサーリンク

大いなる決断とは、
第二次大戦末期、日本軍はフィリピン、ルソン島バタンガスで約1万3千人ものフィリピン人の住民を虐殺しました。
そして、マニラ市街戦では、マニラは文字通り灰燼に帰し、ここでも約10万人のフィリピン人の住民が犠牲になりました。
その中にはキリノ大統領の妻と子供たちも含まれていたのです。

妻子を殺され、大統領という立場もある。
そんな状況で、キリノ大統領は、妻子を殺した日本軍に対して大統領特権での特赦を命じたのです。

通常の特赦では、フィリピン議会の承認が必要だったが、議会の賛同が得られないとの判断で、議会承認が必要のない大統領特権での特赦を命じたのです。
そのくらい日本軍に対するフィリピンの国民感情は、厳しい物でした。
にも拘らず、キリノ大統領は日本軍兵士に特赦を命じ、フィリピン国民の説得を成したのです。

20150811_02
その際のキリノ大統領の言葉が残されています。

『私はこれまで、日本人戦犯に対する恩赦の請願を種々の形で熱烈に受けてきましたが、最後の最後まで許すことが出来ませんでした。
なぜなら私は妻と3人の子供及び5人の家族を日本人に殺されたからです。
しかし、もし私がこの個人的な怨みをいつまでも持ち続けるなら、私の子供たちも、次々と永遠に持ち続けることになるでしょう。
将来、フィリピンと隣り合わせの位置にある日本との関係は,あらゆる点において親しく助け合って共存共栄の実を挙げなければなりません。
そのためには私恨を断ち切らなければならないと決心したのです。』

スポンサーリンク

『私たちは、憎しみや恨みの気持ちを永遠に持ち続けるわけにはいかない。
もし、ゆるすことができなければ、穏やかな人生が訪れることはないのだ。
我々はゆるすことを学ばなければならない。
それだけだ。』

また、モンテンルパ刑務所に収監されていた日本人戦犯も、日本への望郷の念を抑え込む事に葛藤していました。
彼らは、その望郷の念を一つの歌に込めました。
代田銀太郎が想いを詩に込め、元陸軍大尉の伊藤正康がオルガンで曲を付け表現したのです。
その歌が『ああ モンテンルパの夜は更けて』でした。

a0261848_17565569

代田銀太郎らは、手紙と楽譜を当時の人気歌手であった渡辺はま子宛に送りました。
感銘を受けた渡辺はま子は、さっそくレコーディングし発売しました。
『ああ モンテンルパの夜は更けて』は、大ヒットし、全国で日本人戦犯の助命嘆願の署名活動が行われました。

dsc_0807 img_2

この助命嘆願署名の動きは、キリノ大統領の耳に入っていたようです。
渡辺はま子は、キリノ大統領宛てに『ああ モンテンルパの夜は更けて』のオルゴールを送りました。
これが、キリノ大統領の大いなる決断を決定づけたとも言われています。
が、後の新聞記事では、キリノ大統領の大いなる決断は、1951年にはなされていたとあります。
『ああ モンテンルパの夜は更けて』は1952年(昭和27年)9月の発売ですので、この曲のヒットとキリノ大統領の大いなる決断とは関係ない事になります。

o0800059713424863798


この曲が、日本人の心を動かし、キリノ大統領を勇気付けた事は確かです。

そして、キリノ大統領の大いなる決断が、今日の日比関係に繋がっている事は間違いありません。
今後も、日本はキリノ大統領の気持ちを忘れることなく、友好な日比関係を築いていきたいものです。

スポンサーリンク

YouTube

◇◇おまけ◇◇

◇◇おまけ◇◇
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆7月6日=誕生日

1932年 – 遠藤実、作曲家


◆7月6日=忌日

1571年(元亀2年6月14日) – 毛利元就、戦国大名

◆7月6日=記念日

・ピアノの日
1823年(文政6年)のこの日、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだ。

◆7月6日=出来事

1801年 – ナポレオン戦争: アルヘシラス湾の戦いが始まる。


1887年 – ハワイ王国国王カラカウアが、アメリカ系移民の蜂起に押され、アメリカ人の権利を大幅に認めハワイ国民の権利を奪う銃剣憲法に署名。

1917年 – アラブ反乱: ファイサル・イブン・フサインと英軍将校トーマス・エドワード・ロレンス率いるオスマン帝国への反乱軍がアカバを奪取。

1942年 – アンネ・フランクの一家が隠れ家に移り住む。

1957年 – ジョン・レノンとポール・マッカートニーが出会う。

1972年 – 佐藤榮作内閣が総辞職。

1989年 – 歌手の美空ひばりに国民栄誉賞が贈られる。



2005年 – IOC総会で、2012年の夏季オリンピックの開催地がロンドンに決定。




スポンサーリンク


◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◇◇おまけ◇◇

◇◇おまけ◇◇

よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆





Google AdSense

関連記事

2月28日の豆知識 村下孝蔵は広島で喫茶店経営をしていた!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月28日の豆知識 村

記事を読む

3月12日の豆知識 モスバーガーの「MOS」の由来は??|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月12日の豆知識 ハ

記事を読む

2月5日の豆知識 スマイルマークのデザイン料は45ドル!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月5日の豆知識 スマ

記事を読む

10月23日の豆知識 タラちゃんに妹がいた!?サザエさん|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月23日の豆

記事を読む

11月17日の豆知識 将棋の駒『左馬』の意味!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月17日の豆

記事を読む

11月4日の豆知識 君は空飛ぶゴジラを目撃したか!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月4日の豆知

記事を読む

11月24日の豆知識 『ハイジャック』を成功させた唯一の男!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月24日の豆

記事を読む

2月1日の豆知識 今も健在!「愛国から幸福ゆき」|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月1日の豆知識 愛国

記事を読む

9月6日の豆知識 『大統領暗殺』!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月6日の豆知識

記事を読む

12月27日の豆知識 ピーターパンは連続殺人犯だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月27日の豆

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑