6月17日の豆知識 『自由の女神像』のプロフィール!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

6月17日の豆知識

自由の女神像

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

今日(6月17日)の豆知識 自由の女神像についてです。

今日6月17日は、1885年に『自由の女神像』がフランスからニューヨークに届いた日です。

275303138147f-f558-4dd2-85ab-01967e033a83_m

『自由の女神像』は、世界で一番有名な像でしょう。
ですが、その実像はあまり知られていないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

『自由の女神像』について復習してみましょう。
正式名称:
世界を照らす自由
設置場所:
アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市リバティ島
GoogleMap

主概要:
アメリカ合衆国の独立100周年を記念して、独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈され、1886年に完成した。
アメリカ政府とフランス政府間の取り決めと思われているが、元々は、フランス系フリーメイソンリーとアメリカ系フリーメイソンリーの間に交わされた贈り物であった。
モデル:
ローマ神話における自由の女神リーベルタース
性別:
女性(明文化はされていません)
身長:
33.86m
像高:
93.0m(台座47mを含む)
全重量:
225t
材料:
像部:銅製(松明の炎は純金)
台座:石積み(表面)
備考:
内部には頭部展望階に昇る為のエレベーターが設置されている。

Statue_of_Liberty_interior

部位説明:
右手:松明を空高く掲げている。
松明は灯台とするためのものであった。
※設置時は灯台の役目を持たせていた為に、像はニューヨーク港を向いている。

jiyu-megami-3
左手:独立宣言書を表している。
アメリカの独立の年「1776年7月4日」とフランス革命のきっかけとなった
バスティーユ牢獄襲撃が起こった「1789年7月14日」の文字が刻まれている。

Exif_JPEG_PICTURE
足元:引きちぎられた鎖と足かせがある。
全ての弾圧、抑圧からの解放と、人類は皆自由で平等であることを象徴

jiyunomegami-02

20160123091651f10
冠 :7つの突起がある。
7つの大陸と7つの海に自由が広がるという意味

131933993949913110698
※7つの大陸とは何処を示すのでしょうか?
一般的に大陸とは、ユーラシア大陸・アフリカ大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極大陸の6つを指します。
ですが、欧米人は”七大陸最高峰”と表現するように、大陸を7つに分けています。
それは、ユーラシア大陸を”ヨーロッパ”と”アジア”に分割しているからです。
物理的な地形ではなく、文化圏の違いで線引きしているのです。
アジア大陸・ヨーロッパ大陸・アフリカ大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極大陸の7つに分割して7大陸と称しているのです。

台座:内部はアメリカの移民の歴史について展示する博物館
エマ・ラザラスが書いた「新しい巨像」という題の
14行詩を浮き彫りにしたブロンズ製銘板が設置され
ている。
※台座の銘板には、次の文が刻まれている。
AT THIS SITE ON AUGUST 5TH, 1884, THE CORNERSTONE OF THE PEDESTAL OF THE STATUE OF “LIBERTY ENLIGHTENING THE WORLD” WAS LAID WITH CEREMONY BY WILLIAM A. BRODIE, GRAND MASTER OF MASONS IN THE STATE OF NEW YORK. GRAND LODGE MEMBERS, REPRESENTATIVES OF THE UNITED STATES AND FRENCH GOVERNMENTS, ARMY AND NAVY OFFICERS, MEMBERS OF FOREIGN LEGATIONS, AND DISTINGUISHED CITIZENS WERE PRESENT. THIS PLAQUE IS DEDICATED BY THE MASONS OF NEW YORK IN COMMEMORATION OF THE 100TH ANNIVERSARY OF THAT HISTORIC EVENT.
仮訳:
(この地にて1884年8月5日、「世界を照らす自由の女神」の像の台座の礎石は、ニューヨーク州メイソン団のグランド・マスター、ウィリアム・A・ブロディーによる式典とともに設置された。グランド・ロッジの構成員ら、合衆国およびフランスの政府の代表ら、陸軍および海軍の将校ら、諸外国の使節団の構成員ら、ならびに名高い市民らが参列した。この銘盤はかの歴史的事件の第100周年を記念してニューヨークのメイソン団により捧げられる。)

スポンサーリンク


設計・建造
設計(外観):フレデリク・バルトルディ
設計(内部):ギュスターブ・エッフェル(エッフェル塔の設計者)

a4f481d6

737d6f36
※像の設計と制作は、フランスで行われました。
資金集めの為、パリ万博に仮組立された胸像部と松明を握る手の部分を展示がなされました。

SOLparkParis scanpic0103
顔のモデルは、設計者バルトルディの兄であるというのが有力。

a2014-5-8statue-liberty-construction

39593b3a14062-85f0-4261-b6ca-37467739b4bd_m
輸送
1884年にフランスパリで仮組み完成され、214個に分解してフランス海軍軍用輸送船イゼール号でアメリカに運ばれた。
台座
設計・建造
設計:リチャード・ハント
※建設資金は、「ニューヨーク・ワールド」紙社主ジョセフ・ピューリッツァが資金集めのキャンペーンを行い、アメリカ国民の寄付によってまかなわれた。

001ec949fb1b14dd483429

img_2

除幕式
1886年10月28日に除幕式が行われた。
グロバー・クリーブランド大統領をはじめ100万人以上の観衆が集まり、顔にかけられたフランス国旗を製作者のバルトルディが除幕した。

その後、アメリカの象徴的存在となり、1924年にアメリカ合衆国国定記念物、1966年にアメリカ合衆国国家歴史登録財、1984年に世界遺産(文化遺産)に登録された。

日本では、多くの人が『自由の女神像』は白いと勘違いされています。
実際の色は、モスグリーンに似た色をしています。
それは、銅製で出来ているため、銅が参加して緑青が発生しているのです。
屋外の大仏などで良く見られる色ですね。

日本人が勘違いさせられている理由は、日本に多くみられる店舗の広告として設置されている『自由の女神像』が白色の大理石調を容姿ている為です。

※そう、『自由の女神像』をいろんなところに作って、アメリカやフランスからクレームがこないのでしょうか?
安心してください!クレームきませんよ!
『自由の女神像』は、その名の通り自由なんです。
肖像権、著作権共に、現在はありません。

アメリカ国内では、『自由の女神像』は白人か黒人かとの議論となった事がありました。
結果、『自由の女神像』の色が緑であることから「緑人」ということで落ち着きました。
スポンサーリンク

追記
フランス パリのセーヌ川のグルネル橋のたもとにある『自由の女神像』をアメリカの『自由の女神像』の原本と思われている人もおられるかも知れませんが、フランス パリにある『自由の女神像』は、フランスがアメリカに自由の女神像を送ったことの返礼として、パリに住むアメリカ人たちがフランス革命100周年を記念して贈ったものです。
高さは11.5m、重さは14t。
1889年11月5日に除幕式が行われた。
アメリカの『自由の女神像』と同じバルトルディの設計によるもので、除幕も彼の手によって行われた。
左腕に抱える銘板には、フランス革命のきっかけとなったバスティーユ牢獄襲撃が起こった1789年7月14日の日付が刻まれている。

パリのは、もう一体『自由の女神像』があります。
リュクサンブール公園にあるもので、セーヌ川のグルネル橋のたもとにあるものより小振りです。
こちらが、アメリカの『自由の女神像』作成の準備作業のために作られたものです。
1906年からリュクサンブール公園内に設置されました。

スポンサーリンク

YouTube

有名な物には、いろいろな俗説が生まれるものです。

◇◇おまけ◇◇

◇◇おまけ◇◇
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆6月17日=出来事

1939年 – フランスでジュール=アンリ・デフルノーにより殺人犯オイゲン・ヴァイトマンのギロチンによる処刑が行われる。フランスで史上最後の公開処刑となる。

1971年 – 沖縄返還協定に調印。衛星中継によりワシントンと沖縄で同時に行われる。


スポンサーリンク


◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆





Google AdSense

関連記事

12月18日の豆知識 東京駅に設計者が隠した謎!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月18日の豆

記事を読む

6月5日の豆知識 『高校三年生』は別の歌手が歌う予定だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 6月5日の豆知識

記事を読む

7月29日の豆知識 世界では三大美人に小野小町は入っていない|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月29日の豆知

記事を読む

8月31日の豆知識 値引きシールには何故切れ目が入っているの?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月31日の豆知

記事を読む

1月2日の豆知識 紅白歌合戦が正月に放送されたことがある!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月2日の豆知識

記事を読む

1月15日の豆知識 『横浜マリンタワー』世界一の灯台だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月15日の豆知

記事を読む

7月20日の豆知識 『十三里』って何の事?|知恵の雫

"知恵の雫"では、日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介しています。 7月20日の豆知識 『

記事を読む

8月18日の豆知識 何故?世界一周旅行ポスターが居酒屋にあるの|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月18日の豆知

記事を読む

3月8日の豆知識 「忠犬ハチ公像」は二代目だった!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月8日の豆知識 忠犬

記事を読む

7月22日の豆知識 大気圏外を出た『生命体』は!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月22日の豆知

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月24日の豆知識 球場ライブはザ・タイガースが初|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑