6月12日の豆知識 『マン島TTレース』死者240人以上!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

6月12日の豆知識

マン島TTレース

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

今日(6月12日)の豆知識 マン島TTレースについてです。

今日6月12日は、1961年に『マン島TTレース』で本田技研工業チームが125cc・250ccの2クラスで初優勝した日です。

『マン島TTレース』は、ホンダを一躍「世界のホンダ」に押し上げた、ホンダにとっては切っても切れないレースですよね。

sy-4-1959_z

今では、二輪、四輪共にレース界では、その名が知れ渡っているホンダですが、このレースが「世界のホンダ」の原点となっています。
1961年昭和36年当時は、1958年昭和33年から続いた岩戸景気の終焉期でした。
その好景気に乗って一気に世界戦略に出たホンダは、1958年12月に『マン島TTレース』参戦を社内に告知したのです。

sy-4-1961_01_z

スポンサーリンク

その『マン島TTレース』は、非常に危険なレースである事でも有名です。
1907年から開催されている『マン島TTレース』では、2013年までで日本人3名を含む240名以上が命を落としているのです。

『マン島TTレース』は、ご存知の通り、マン島の半分を規制して行われる「公道レース」です。
その為、F1のモナコGPのように、コース脇にエスケープゾーンがなく、コースアウト=民家に激突なのです。

man_map_3

モナコGPの場合は、ガードレールなどの処置が施されていますが、マン島の場合はガードレールすらないところだらけなのです。

「公道レース」であるが上のトリッキーなものが、コーナーのバンクです。
専用のレーシングコースであれば、コーナーにはバンクが設けられています。
(中には、あえて逆バックにしてあるコースもありますが・・・)
(バンクとは、コーナーの内側が下がっていて遠心力でマシンが飛び出さないようにしてある傾斜)

一般道として作られた道には、そのような配慮がなされていません。
ちょっとしたオーバースピードやコーナリング中のバウンド、重心移動などで簡単に、アウト側にスッ飛んでいってしまうのです。

m-08-10-13c

直線でも、コースのアンジュレーションによって大きくジャンプしてしまう「ジャンピングスポット」も散在するのです。200kmオーバーでのジャンプは、とても危険な事です。

4310
着地の際の重心、空転した駆動輪へのアクセルワーク、着地時に一気にエンジンブレーキが懸かった状態になるのです。
その為、エンジンがノッキングを起こす恐れもあります。
そこから、エンジンをスムーズに立ち上げないと駆動輪が暴れ、グリップを失ったりします。

img_2

先週のモナコGPでのバトンのように、マンホールが外れて飛んでくるようなこともあるかも知れません。
スポンサーリンク

現在の『マン島TTレース』は、マン島を領地としているイギリス王室により、レースの開催の決定権が握られているようなものです。
国際レースには、組み込まれておらず、単独開催のローカルレースとなっています。
ですが、100年を越える伝統レースである為、毎年世界中から参加者がマン島にやってくるのです。
あまりに、危険なレースゆえに、GPレーサーのようなトップレーサーは参戦しません。
ですので、近年『マン島TTレース』に参加するレーサーは、伝統レースの覇者を夢見る二流レーサー(?)なのです。

blog_import_5634e68c60d5f

また、『マン島TTレース』の開催期間は、1週間あり、中日の“マッド・サンデー”と呼ばれる日には、一般観戦者もコースの走行が許されます。
“マッド・サンデー”そうです。
事故が多いのです。

そんな寛容なレースは、『マン島TTレース』だけです。
イギリス王室の領地であり、言わば治外法権的な地域だから成り立つのでしょうね。

でも、悪い事ばかりではありません。
「公道レース」ならではの観戦方法が醍醐味なんです。

mounten1

r_01
何しろ、コース全部が観覧席なのです。
しかも、手を伸ばせばライダーに触れてしまう距離をマシンが疾走するのです。

tt-header

日本には、多くに無人島がありますので、その一つくらいレーシング島にしてもイイかも知れませんよね。
サーキットの狼での”流石島”見たいに。

スポンサーリンク

YouTube


◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆6月12日=誕生日

1929年 – アンネ・フランク、『アンネの日記』で知られるユダヤ人の少女

1932年 – 船村徹、作曲家


1974年 – 松井秀喜、メジャーリーガー

◆6月12日=記念日

・日記の日
1942年6月12日にポーランド系ユダヤ人のアンネ・フランクによって『アンネの日記』が書き始められたことにちなむ。

◆6月12日=出来事

1560年(永禄3年5月19日) – 桶狭間の戦い。織田信長が桶狭間山附近で今川義元を討ち取る。

1583年(天正11年4月22日) – 賤ヶ岳の戦い: 柴田勝家側についていた前田利家が羽柴秀吉に降伏。



1771年 – ジェームズ・クックが南太平洋諸島の探検を終え3年ぶりにイギリスに帰国。

1880年 – リー・リッチモンドがメジャーリーグベースボール史上初の完全試合を達成。

1937年 – 川端康成の小説『雪国』が刊行。

1942年 – ホロコースト: アンネ・フランクが13歳の誕生日プレゼントとして日記帳をもらう。『アンネの日記』の書き始め。

1961年 – マン島TTレースで本田技研工業チームが125cc・250ccの2クラスで初優勝。「ホンダ」の名をヨーロッパに広める。



1964年 – 南アフリカの反アパルトヘイト運動家ネルソン・マンデラに対し国家反逆罪による終身刑の判決。


スポンサーリンク


◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆





Google AdSense

関連記事

9月2日の豆知識 『シーランド公国』何処にも認められていない国家!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月2日の豆知識

記事を読む

9月15日の豆知識 アイスコーヒーは何故おかわり自由じゃないの?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月15日の豆知

記事を読む

5月15日の豆知識 『マクドナルド』の語源!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月15日の豆知識 マ

記事を読む

11月19日の豆知識 七五三の由来、意味|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月19日の豆

記事を読む

5月5日の豆知識 『カーネギーホール』は誰でも貸し切れる!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月5日の豆知識 カー

記事を読む

3月5日の豆知識 富士山が旅客機を叩き落とした!?(山岳波)|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月5日の豆知識 山岳

記事を読む

2月6日の豆知識 スポーツ選手を襲った飛行機事故|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月6日の豆知識 飛行

記事を読む

12月11日の豆知識 島原の乱 天草四郎は神の子?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月11日の豆

記事を読む

8月29日の豆知識 『白紙の楽譜』でも名曲!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月29日の豆知

記事を読む

2月29日の豆知識 『閏年』は何故あるの?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月29日の豆知識 閏

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月24日の豆知識 球場ライブはザ・タイガースが初|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑