5月20日の豆知識 『ヤマハ』2つの会社、2つロゴマーク!!|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

5月20日の豆知識

ヤマハ

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

今日(5月20日)の豆知識 ヤマハについてです。

今日5月20日は、1851年(嘉永4年4月20日) – 山葉寅楠(実業家)の誕生日です。

山葉寅楠は、ヤマハ株式会社の創業者です。

略歴

嘉永4年(1851年)4月20日、紀州藩の山葉孝之助の三男として現在の和歌山県和歌山市に生まれる。
大阪の医療器具店に勤め医療器具の修理工として働いた。
1884年から浜松支店に駐在していたが医療器具の修理だけではなく、時計をはじめとした機械器具全般の修理などを請け負っていた。
1887年に現在の浜松市立元城小学校にあったアメリカ製オルガンの修理を手がけたことからその構造を学び、1888年に日本最初の本格的オルガンの製造に成功した。
1889年に合資会社山葉風琴製造所を設立した。
1891年には山葉風琴製造所が出資引き揚げにより解散。
河合喜三郎らと共同で「山葉楽器製造所」を設立。
1897年10月12日に資本金10万円で日本楽器製造株式会社(現ヤマハ)に改組し初代社長となった。
1900年にアップライトピアノを製作。
1916年8月8日、死去。

その後、日本楽器製造株式会社(現ヤマハ)はオートバイ生産を開始し1955年(昭和30年)7月1日にヤマハ発動機株式会社として分離独立させている。

スポンサーリンク

ヤマハ株式会社とヤマハ発動機株式会社は、共に音叉をロゴマークのデザインに採用しています。

YAMAHA

このロゴマーク、似ているが違うのをご存知でしょうか?
音叉と円との重なり方が違うのです。

ヤマハ株式会社
・音叉が円に接していない

ヤマハ発動機株式会社
・音叉が円を突き抜けている

img425282afzik4zj

また、YAMAHAの文字もコーポレートカラーも違うのです。
ヤマハ株式会社
・YAMAHAの文字 おのおの左右非対称
・YAMAHAのMが下に届いていない
・コーポレートカラー バイオレット

ヤマハ発動機株式会社
・YAMAHAの文字 おのおの左右対称
・YAMAHAのMが下に届いている
・コーポレートカラー 赤

両社共に、一般的にはヤマハと略されて呼ばれる会社ですが、2つの別々の会社なのです。
勿論、経営的な協力関係は持っています。

地元(浜松市)では、ヤマハ株式会社を日楽(ニチガク)またはヤマハヤマハ発動機株式会社をヤマ発と呼び分けています。

因みに、Jリーグとラグビーのジュビロ磐田はヤマハ発動機が主体企業になっています。
ややこしいことに、ジュビロ磐田のチームカラーはサックスブルーです。

98114429_624

実業団の都市対抗野球のヤマハは、ヤマハ株式会社の運動部です。
ゴルフやテニス、バトミントン、スキー、アーチェリーなどのスポーツ用品もヤマハ株式会社が手掛けていましたが、現在(2016年)は、ゴルフ用品を残して、全て撤退しています。

IMG_0295-360x270

かつてポピュラーミュージックコンテスト(略:ポプコン)が行われていた、つま恋はヤマハ株式会社の子会社ヤマハリゾートが運営している施設です。

ヤマハ発動機は、トヨタ自動車との結びつきは深く、あの名車TOYOTA2000GTは、ヤマハ発動機が開発したのではないかと噂される程でした。
また、高回転型エンジンDOHC(TwinCam)は、全てヤマハ発動機で生産されていた時期が長く続きました。
1981年に発売されたソアラのエンジンが、初めてのトヨタ製のDOHC(TwinCam)と言われています。

b43907b7a6517de5448e672814a2f358
あの86パンダトレノのDOHC(TwinCam)もヤマハ発動機製でした。

スポンサーリンク

initial-d-rentacar

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆5月20日=誕生日

1898年 – ジョセフ・マーフィー、牧師

1924年 – 相田みつを、書家、詩人

1940年 – 王貞治、プロ野球選手・監督

◆5月20日=忌日

1506年 – クリストファー・コロンブス、探検家

◆5月20日=記念日

・ローマ字の日
財団法人日本のローマ字社 (NRS) が1955年に制定。
ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日にちなみ、きりのいい20日を記念日とした。

・酒田祭り(山形県酒田市)本祭りの日

◆5月20日=出来事

1609年 – ウィリアム・シェイクスピアの『ソネット集』がトマス・ソープによって発刊される。

1862年 – エイブラハム・リンカーン米大統領がホームステッド法に署名、同法が発効。

1873年 – リーヴァイ・ストラウスとジェイコブ・デイヴィスがリベットでポケットを補強したズボンの特許を取得、ジーンズの発祥とされる。

1891年 – トーマス・エジソンが発明した映画を観る装置キネトスコープが初めて公開される。


1896年 – パリ・ガルニエ宮(オペラ座)で6トンのシャンデリアが落下し、1人死亡。

1956年 – アメリカ合衆国がビキニ環礁で初めての水爆投下実験。


スポンサーリンク


◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆





Google AdSense

関連記事

12月20日の豆知識 イギリスは何故『女王』なのか!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月20日の豆

記事を読む

2月23日の豆知識 生類憐れみの令を悪法にしたのは庶民??|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月23日の豆知識 生

記事を読む

12月25日の豆知識 皇太子(大正天皇)も留年させる学習院の厳格さ!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月25日の豆

記事を読む

10月7日の豆知識 『選挙カー』オープンカーNG!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月7日の豆知

記事を読む

12月17日の豆知識 「鬼龍院花子の生涯」の真実!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月17日の豆

記事を読む

9月25日の豆知識 『ノーヒットノーラン』勘違いしていませんか!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月25日の豆知

記事を読む

11月1日の豆知識 『山手線』始発駅・終着駅は何処!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 11月1日の豆知

記事を読む

2月18日の豆知識 こんなに安い!エアメールの料金、送り方|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月18日の豆知識 エ

記事を読む

4月21日の豆知識 知って得する!公衆電話|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 4月21日の豆知識 公

記事を読む

7月7日の豆知識 『カルピス』七不思議!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月7日の豆知識

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月18日の豆知識 『この広い野原いっぱい』はラブレター!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月17日の豆知識 『さよならの向こう側』歌詞が変!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月16日の豆知識 『禁酒法』実はザル法だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑