4月22日の豆知識 『江夏の21球』はベンチの大絶叫が生んだ!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

4月22日の豆知識

江夏の21球

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

今日(4月22日)の豆知識 江夏の21球についてです。

今日4月22日は、1936年 – 古葉竹識、元プロ野球選手・監督の誕生日です。
古葉監督と言えば、広島東洋カープの監督でした。
1960年代生まれの私にとっての、広島東洋カープは、赤いスーパーカー高橋慶彦、ミスター赤ヘル山本浩二、鉄人衣笠祥雄ですね。

enatuyutaka

スポンサーリンク

忘れてはいけないのは、1979年11月4日大阪球場広島対近鉄の日本シリーズ第7戦の『江夏の21球』ですよね。
4:3で広島が1点リードで向かえた9回裏の出来事でした。
マウンド上には、広島の江夏豊。
向かえる近鉄の先頭打者は、6番羽田耕一。

センター前ヒットで、ノーアウトランナー一塁。
すかさず近鉄“闘将”西本幸雄監督は、代走藤瀬史朗を送る。
代走藤瀬史朗は、キャッチャー水沼四郎の悪送球にも助けられ三塁まで進む。

ノーアウトランナー三塁の大ピンチ。

ここで、“知将”古葉竹識監督は、田中ヘッドコーチをマウンドに送り指示を江夏に伝える。
「ボールがつづき、フォアボールになっても構わん。そのあと走られて、二、三塁になったら、それはそれで仕方がない。満塁で勝負しようじゃないか。」
と、そこまで伝えたのです。

次の打者、7番クリス・アーノルドは四球。
またも、“闘将”西本幸雄監督が動く。
吹石徳一を代走に送った。
(福山雅治夫人の女優・吹石一恵の父親)

これに対して“知将”古葉竹識監督は、三塁側ブルペンへ池谷公二郎と北別府学の両投手を向かわせ登板準備をさせる。
同点で、この回を終わり延長になった場合の準備をさせたのである。
監督としては、当然の采配である。
あくまでも、延長戦への備えで、この回で江夏を変えるつもりは全くなかった。

この登板準備に、江夏は「わしがそんなに信用できんのか」と、プライドが傷ついたという。

ノーアウトランナー一・三塁と大ピンチは、更に広がった。

近鉄の次の打者8番平野光泰。
3球目に、一塁ランナー吹石がスタートを切った。
キャッチャー水沼は、三塁ランナーを警戒し、二塁への送球せず、ノーアウトランナー二・三塁と一打逆転とピンチは広がった。

この場面のセオリーは、満塁策。
“知将”古葉竹識監督は、8番平野の敬遠を指示。

“闘将”西本幸雄監督が動く。
9番打者に“左殺し”の異名をとる佐々木恭介を代打に送る。

ここで、広島の一塁手“鉄人”衣笠祥雄がマウンドに向かった。

562-1
「おれの気持ちは同じだ。ベンチやブルペンのことは気にするな」
この言葉で、江夏は吹っ切れた。

9番打者佐々木を、江夏は三振に打ち取った。

スポンサーリンク

一死満塁になると、“知将”古葉竹識監督はスクイズを警戒し、ベンチの選手たちに指示した。
「三塁走者の藤瀬が早く飛び出したら、みんなで『はずせ!』と大きな声を出そう。」
その声に、選手たちはベンチ最前列に移動。
グラウンドに体を乗り出さんばかりの姿勢をとった。

近鉄の打者は、1番石渡茂。

江夏が2投目に投じたのは、スローカーブだった。

三塁ランナーの藤瀬がスタートを切る。

広島ベンチから『はずせ!』の大絶叫。

江夏は、もうリリース寸前だったが、ボールをウエストする。

e82a43b92410a781239936a03e40228d

石渡のバットが波打ち、空を切った。

7d1365e7f8bc8c6db54c0b8c4ed05563
藤瀬は慌てて三塁に戻ろうとしたが、前につんのめり、水沼にミットで背中を激しく叩かれた。

images

この後、打者石渡は空振り三振に打ち取り、ゲームセット!

npb14020110090002-p1

広島東洋カープの日本一が決まった。

この場面は、球史に残る名場面として、これからも、語り継がれる事でしょう。

『江夏の21球』或いは『江夏奇跡の1球』と言われている場面ですが、左ピッチャーの江夏から三塁ランナーは非常に見難い。
なのに、ウエスト出来た。
まさに、奇跡の1球と言われるのですが、ベンチから『はずせ!』の大絶叫があったとは、なかなかメディアでも報道されることが少ないことです。

江夏自身に『はずせ!』の大絶叫が届いたかどうかは不明です。
声は聞こえなくても、気持ちは届いたのでしょう。

スポンサーリンク

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆4月22日=誕生日

1870年(ユリウス暦4月10日) – ウラジーミル・レーニン、ボリシェヴィキ指導者

◆4月22日=記念日

・カーペンターズの日
1969年のこの日にA&Mレコードと契約し、活動を開始したことにちなみ、2009年にユニバーサルミュージックが制定。

・よい夫婦の日
講談社が制定。
「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合わせ。この他、毎月22日が「夫婦の日」、2月2日も「夫婦の日」、11月22日が「いい夫婦の日」、11月23日が「いい夫妻の日」となっている。

◆4月22日=出来事

1946年 – 漫画『サザエさん』が夕刊フクニチ紙上で連載開始。


1981年 – マザー・テレサが世界宗教者平和会議に出席するために初来日。


スポンサーリンク


◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆





Google AdSense

関連記事

6月18日の豆知識 『ひめゆり学徒隊』のひめゆりは花の名前ではない!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 6月18日の豆知

記事を読む

2月1日の豆知識 今も健在!「愛国から幸福ゆき」|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月1日の豆知識 愛国

記事を読む

12月10日の豆知識 『三億円事件』まだ上があった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月10日の豆

記事を読む

9月9日の豆知識 ニューヨークの『ヨーク』は人の名前だった|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月9日の豆知識

記事を読む

12月12日の豆知識 一休さんは自殺を図った事がある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月12日の豆

記事を読む

5月28日の豆知識 昭和初期の『ゴルフクラブ』!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 5月28日の豆知

記事を読む

12月16日の豆知識 『戦艦大和』再建の金額は!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月16日の豆

記事を読む

8月5日の豆知識 缶切りの発明は缶詰の発明の48年後|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月5日の豆知識

記事を読む

2月9日の豆知識 月面でゴルフをした人がいる!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月9日の豆知識 月面

記事を読む

1月26日の豆知識 銀行と信用金庫って何処が違うの?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月26日の豆知識 銀

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月18日の豆知識 『この広い野原いっぱい』はラブレター!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月17日の豆知識 『さよならの向こう側』歌詞が変!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月16日の豆知識 『禁酒法』実はザル法だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑