1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

1月20日の豆知識

オードリー・ヘプバーン

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(1月20日)の豆知識 オードリー・ヘプバーンについてです。

今日1月20日は、1993年にオードリー・ヘプバーンが永眠された日です。

オードリー・ヘプバーンは、知らない人がいない位に有名なハリウッド女優です。

スポンサーリンク


1953年には、主演した映画「ローマの休日」でアカデミー主演女優賞を受賞しています。
「ローマの休日」には、こんな逸話も残されています。

また、晩年はユニセフの親善大使を務め各地で活躍をしていました。
そんな、大女優が『スパイ』だったとは俄かには信じがたい事ですね。

『スパイ』と言っても第二次世界大戦中の事で、反ナチスのレジスタンスに対して資金援助や連絡係をしていた位の事で、本格的なスパイでは無かったようです。

この時代のヨーロッパでは、オードリー・ヘプバーンのような協力者は多くいて珍しい事ではありませんでした。
現代でいうなら、被災地でボランティア活動するようなものです。

◆◆楽天スポンサーリンク




戦争中にスパイ擬きな活動をしていたからといって、大女優『オードリー・ヘプバーン』の名前や出演作品に傷がつくような事は決してありませんよね。

関連記事リンク




スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆1月20日=誕生日

1899年 – 高柳健次郎、技術者

1909年 – 山野愛子、美容家

1921年 – 吉田正、作曲家

1923年 – 三國連太郎、俳優

1931年 – 有吉佐和子、小説家

1931年 – 中村八大、作曲家

1932年 – 鈴木その子、美容・料理研究家

1949年 – 北公次、歌手、フォーリーブスのメンバー

1954年 – 松尾雄治、元ラグビー選手

1961年 – 上島竜兵、お笑いタレント

◆1月20日=忌日

1891年 – カラカウア、ハワイ王国国王

1990年 – 東久邇稔彦、元皇族(東久邇宮稔彦王)、第43代内閣総理大臣

1993年 – オードリー・ヘプバーン、女優

2015年 – 斉藤仁、柔道選手、指導者


スポンサーリンク

◆1月20日=記念日

・アメリカ合衆国大統領就任式
アメリカ合衆国憲法修正第20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始まる。



・デヴィッド・ボウイの日
2016年、ニューヨーク市長のビル・デブラシオが、ニューヨーク・シアター・ワークショップにて上演されたデヴィッド・ボウイによって共同制作された舞台作品『ラザルス』最終公演日の1月20日に、この日を「デヴィッド・ボウイの日」にする声明文を読み上げた。

◆1月20日=出来事

1892年 – マサチューセッツ州スプリングフィールドのYMCA訓練校で、同校講師ジェームズ・ネイスミスが考案したバスケットボールの初の公式試合が行われる。

1924年 – 第一次国共合作が成立。

1927年 – 春秋社「世界大思想全集」創刊。

























1937年 – フランクリン・ルーズベルト米大統領の2期目の任期が始まる。
憲法修正第20条が初めて適用され、任期開始が3月4日から1月20日に変更。
1941年 – フランクリン・ルーズベルト米大統領が、史上初めて3期目に突入。
1945年の同日に4期目に入る。

1953年 – ドワイト・D・アイゼンハワーが第34代アメリカ合衆国大統領に就任。

1961年 – ジョン・F・ケネディが第35代アメリカ合衆国大統領に就任。





1969年 – リチャード・ニクソンが第37代アメリカ合衆国大統領に就任。

1977年 – ジミー・カーターが第39代アメリカ合衆国大統領に就任。
1980年 – ジミー・カーター米大統領がモスクワオリンピックボイコットの方針をアメリカオリンピック委員会に伝達。

1981年 – ロナルド・レーガンが第40代アメリカ合衆国大統領に就任。

1981年 – 郵便料金が値上げ。
はがきが20円から30円(3月31日まで。4月1日からは40円)に、封書が50円から60円になる。

1989年 – ジョージ・ブッシュが第41代アメリカ合衆国大統領に就任。
1993年 – ビル・クリントンが第42代アメリカ合衆国大統領に就任。
2001年 – ジョージ・W・ブッシュがアメリカ合衆国大統領に就任。
2009年 – バラク・オバマが第44代アメリカ合衆国大統領に就任。
アメリカ史上初の黒人の大統領。
2017年 – ドナルド・トランプが第45代アメリカ合衆国大統領に就任し、同国の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)脱退を表明。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

4月26日の豆知識 王貞治の初本塁打は『一歩足打法』ではなかった!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 4月26日の豆知識 王

記事を読む

8月29日の豆知識 『白紙の楽譜』でも名曲!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月29日の豆知

記事を読む

10月11日の豆知識 『天使のウィンク』は大掃除の最中に生まれた!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月11日の豆

記事を読む

12月28日の豆知識 新幹線には『立ち乗り専用』切符がある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月28日の豆

記事を読む

3月25日の豆知識 土星は肉眼でも見ることができる!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月25日の豆知識 土

記事を読む

3月4日の豆知識 浅野温子のドラえもん好きが「あぶない!」|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 3月4日の豆知識 浅野

記事を読む

9月20日の豆知識 『北海道』は何故「道」なの!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月20日の豆知

記事を読む

10月15日の豆知識 『きのこの日』きのこは植物?動物?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月15日の豆

記事を読む

7月29日の豆知識 世界では三大美人に小野小町は入っていない|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月29日の豆知

記事を読む

9月8日の豆知識 人の命は地球より重い?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月8日の豆知識

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月24日の豆知識 球場ライブはザ・タイガースが初|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑