1月14日の豆知識 『タロとジロ』のその後!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

1月14日の豆知識

タロとジロ

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(1月14日)の豆知識 タロとジロについてです。

今日1月14日は、1959年に南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認された日です。

この感動の出来事は、映画『南極物語』で多くの人に知られるようになりました。
『南極物語』には、高倉健(主演)、渡瀬恒彦、夏目雅子、荻野目洋子らが出演し、1983年に公開されました。


興行収入は、110億円ですから当時の日本映画としては大ヒットと言えるのではないでしょうか。
テレビドラマ『北の国から』の’92巣立ちで、純(吉岡秀隆)とタマコ(裕木奈江)がラブホテルで鑑賞している映画の2本目が『南極物語』で、純は、この映画の途中で堪え切れなくなってしまいます。



スポンサーリンク


1959年には、日本動物愛護協会が東京タワー敷地内にタロ・ジロを始めとした第1次南極観測隊(1957~58年)に参加した樺太犬15頭の像『樺太犬記念像』が設置されました。
製作者は、忠犬ハチ公像(2代目)の製作者である安藤士さんです。


2013年5月に、「五輪招致花壇」に置き換わってしまいました。
その後、『樺太犬記念像』は「お台場合衆国2013」での特別展示された後、国立極地研究所に移設されました。

1959年に、生存が確認されたタロ・ジロですが、1960年7月9日にジロが昭和基地で病死、1961年5月4日にタロが4年半振りに帰国しました。

病死してしまったジロは、剥製にされ上野の国立科学博物館に置かれていました。

帰国したタロは、1970年まで札幌市の北海道大学植物園で飼育され、1970年8月11日に老衰のため14歳7か月で没しました。
人間でいえば約80-90歳という天寿を全うしての大往生。
タロも北海道大学植物園で剥製にされ展示されてました。


南極で生き残った兄弟犬は、別々の場所で剥製展示されているのですが、1998年に稚内市青少年科学館、2006年上野の国立科学博物館で並んで展示された事もあります。

タロは、帰国後に何頭かの子孫を残しており、子犬は全国に引き取られていきました。

◆◆楽天スポンサーリンク




タロ・ジロが、南極に行った第1次南極観測隊には、19頭(タロ・ジロ含む)の犬が同行しました。
生存確認されたのは、タロ・ジロだけですが、死亡の確認が取れず行方不明となった犬が6頭います。


映画『南極物語』では、海に落ちたり餓死・凍死したりと、全て亡くなったような映像にになっていますが、ひょっとしたら生存していたかも知れませんね。
また、シロ子という犬が、第1次越冬隊と南極で生まれた8頭の子と共に帰国しています。

タロ、シロ子の子孫たちが、受け継がれ元気にしている事でしょう。

p.s.
名古屋港ガーデンふ頭 南極犬タロ、ジロの銅像
稚内市中央稚内公園  南極観測樺太犬記念碑・樺太犬供養塔

関連記事リンク








スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆1月14日=誕生日

1905年 – 福田赳夫、第67代内閣総理大臣

1925年 – 三島由紀夫、作家

1938年 – 細川護熙、第79代内閣総理大臣

1944年 – 田中眞紀子、政治家

1954年 – 石田純一、俳優、タレント

1954年 – ルー大柴、タレント

1959年 – 柴田理恵、タレント

1980年 – 玉木宏、俳優、歌手

◆1月14日=忌日

1701年(元禄13年12月6日) – 徳川光圀、水戸藩藩主

1898年 – ルイス・キャロル、童話作家、数学者

1957年 – ハンフリー・ボガート、俳優


スポンサーリンク

◆1月14日=記念日

・愛と希望と勇気の日
1959年のこの日、南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認された。



◆1月14日=出来事

1874年 – 岩倉具視が東京、赤坂で不平士族に襲撃される(喰違の変)。

1903年 – 大谷光瑞率いる大谷探検隊がインドビハール州ラージギル郊外で釈迦の住んでいた霊鷲山を発見。

1943年 – カサブランカ会談が開催。フランクリン・ルーズベルトとウィンストン・チャーチルが欧州戦線での協力、および枢軸国に対する無条件降伏の要求を確認。

1959年 – 南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認される。



1963年 – 名門劇団・文学座の分裂が表面化。
中堅劇団員がクーデター的に集団で脱退し、劇団雲を結成。




1970年 – 第3次佐藤栄作内閣が成立。

1978年 – マグニチュード7.0の伊豆大島近海の地震発生。
死者25人。

1980年 – インディラ・ガンディーが第8代インド首相に就任。

1987年 – 後楽園ホールで藤波辰爾vs木村健悟の一興行で1試合のみの史上初のワンマッチ興行が行われる。
チケットは当日販売のみで超満員、入場できなかった人が多数。

2009年 – 国家元首初の北極点到達者モナコ大公アルベール2世(母:グレース・ケリー)が、国家元首として初めて南極点に到達し、地球の両極点を制覇。



◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

1月8日の豆知識 『三蔵法師』の骨は日本にもある!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月8日の豆知識

記事を読む

8月13日の豆知識 右側通行は左利きだったナポレオンの指示?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月13日の豆知

記事を読む

12月31日の豆知識 『除夜の鐘』108の理由!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月31日の豆

記事を読む

7月15日の豆知識 新橋駅のローマ字が間違っている?|知恵の雫

"知恵の雫"では、日常に溢れている豆知識を、毎日1件づつ紹介しています。 7月15日の豆知識 ま

記事を読む

12月20日の豆知識 イギリスは何故『女王』なのか!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月20日の豆

記事を読む

9月4日の豆知識 『メダル獲得』捨てたもんじゃないぞ日本人!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 9月4日の豆知識

記事を読む

1月9日の豆知識 『オートジャイロ』は小型ヘリコプター!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月9日の豆知識

記事を読む

12月23日の豆知識 『ヘンゼルとグレーテル』は子捨ての話!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月23日の豆

記事を読む

2月12日の豆知識 板チョコにV字型の溝が付いているのは何故?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 2月12日の豆知識 チ

記事を読む

6月18日の豆知識 『ひめゆり学徒隊』のひめゆりは花の名前ではない!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 6月18日の豆知

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月18日の豆知識 『この広い野原いっぱい』はラブレター!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月17日の豆知識 『さよならの向こう側』歌詞が変!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月16日の豆知識 『禁酒法』実はザル法だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑