1月7日の豆知識 『天皇崩御』国民生活は!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

1月7日の豆知識

天皇崩御

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(1月7日)の豆知識 天皇崩御についてです。

今日1月7日は、1989年に昭和天皇が崩御された日です。

昭和最後の日となりました。
昭和は64年までで、天皇在位期間は62年間と歴代天皇の中で最長記録です。

スポンサーリンク


さて、天皇が崩御されると何が起きるのでしょうか?
皇室儀式は、いろいろありますが、国民レベルではどんな影響があるのでしょうか?

昭和天皇が崩御された時を振り返り紹介いたします。
・自粛
日本中が喪に服すということで、いろいろな行事、イベントが中止されました。
昭和天皇所縁の観光地では、休園するところもありました。


自粛は、3か月程度は続いていたと記憶しています。
民放局が、2日間CM抜きで放送。


歌番組、ドラマ、クイズなどの娯楽番組が2日間中止された。
レンタルビデオ屋さんは大忙し。
プロ野球優勝(容態悪化を受け)ビールかけ、パレード、優勝セールが中止。
忘年会、新年会が大方中止。

・元号が変わる
名前が変わるだけで、大したことではないように感じますが、結構面倒です。
お役所、金融などの書類は、元号を記載するものが多く、書き間違えたりしました。


また、印刷業者が大忙し、書類・カレンダー・手帳と元号が記載された印刷物は、非常に多くあります。
コンピューターのプログラム変更に、徹夜された方も多かったようです。
システム変更の為、金融機関が閉まるかも知れません。

・年齢
年齢を数えるのが、面倒になります。
昭和64年と平成元年が同じ年ですから、単純計算できないのです。

スポンサーリンク


・天皇誕生日は
昭和天皇の誕生日は4月29日でした。
翌年から2006年まで「みどりの日」として、2007年からは「昭和の日」として休日として残っています。
今上天皇(平成)の誕生日は、12月23日で新たに天皇誕生日として休日が増えました。

明治、大正天皇の誕生日は、どうなったかと言うと、明治天皇が11月3日で「文化の日」として残っていますが、大正天皇は、8月31日で休日としては残っていません。

皇太子徳仁親王の誕生日は、2月23日で、この日が天皇誕生日として休日が増える事になると思います。
12月23日は、呼び名を変え休日として残ると思われます。

・恩赦
天皇が崩御した際に、受刑者の刑罰が低減することが出来る法律があります。
この決定は、内閣で行われ、昭和天皇の時は大喪の礼に際して、大赦令及び復権令を公布するとともに特別基準恩赦が実施されました。

この様に、国民生活にも様々な影響があるのです。
自粛に至っては、天皇陛下重体の報道から続きましたので、年末年始の行事が壊滅状態でした。
中には、結婚式を延期される方もいたようです。

東京オリンピックに重ならない事を祈るのみです。

関連記事リンク







スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆1月7日=誕生日

1800年 – ミラード・フィルモア、第13代アメリカ合衆国大統領

1873年 – シャルル・ペギー、詩人、作家

1937年 – 柳生博、俳優、司会者

1964年 – ニコラス・ケイジ、映画俳優

◆1月7日=忌日

1943年 – ニコラ・テスラ、電機技師、発明家

1970年 – 榎本健一、喜劇俳優、歌手、コメディアン

1989年 – 昭和天皇、日本の第124代天皇

1996年 – 岡本太郎、芸術家



スポンサーリンク

◆1月7日=記念日

・七草粥
・人日の節句
五節句のひとつ。
古来中国では、この日に7種類の野菜(七草)を入れた羹(あつもの)を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七種粥となった。
日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着した。

・爪切りの日
新年になって初めて爪を切る日。
七草を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われている。

・千円札の日
1950年のこの日、1946年の新円切替後初の千円紙幣が発行された。
肖像画は聖徳太子であった。
初の千円札は1945年8月に流通開始した日本武尊の肖像のものであったが新円切替により1946年に失効していた。
聖徳太子の千円札は、1965年に伊藤博文の千円札が発行されるまで15年に渡り使用された。



◆1月7日=出来事

紀元前49年 – ポンペイウス派により、カエサル派が元老院から追放される。

1610年 – ガリレオ・ガリレイが木星の衛星「ガニメデ」「エウロパ」「イオ」を発見。

1904年 – CQDが遭難信号として定められる。
2年後にSOSに置き換え。

1906年 – 日本で西園寺公望が第12代内閣総理大臣に就任し、第1次西園寺内閣が発足。

1924年 – 日本で清浦奎吾が第23代内閣総理大臣に就任し、清浦内閣が発足。

1950年 – インフレーションの進行により千円紙幣を発行。
肖像は聖徳太子。

1959年 – アメリカ合衆国がフィデル・カストロ率いる新キューバ政府を承認。

1963年 – 四国コカ・コーラボトリング(当時の社名:四国飲料)設立。

1979年 – 具志堅用高がボクシング世界ジュニアフライ級チャンピオンを7連続防衛。


1980年 – 「クライスラー債権保証法」にジミー・カーターアメリカ大統領が署名。
同社は15億ドルの政府債務保証を受ける。

1989年 – 昭和天皇が崩御。
明仁親王が即位し今上天皇となり、新元号を「平成」と決定。
(昭和64年最後の日)

1990年 – イタリアのピサの斜塔が修復のため閉鎖される。

1999年 – モニカ・ルインスキー事件: アメリカ合衆国上院でビル・クリントン大統領の弾劾裁判が始まる。

2004年 – アップルコンピュータから第1世代iPod miniが発表される。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

8月18日の豆知識 何故?世界一周旅行ポスターが居酒屋にあるの|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月18日の豆知

記事を読む

8月23日の豆知識 『横断バック』って知ってますか?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月23日の豆知

記事を読む

10月24日の豆知識 樽に入ってナイアガラ滝を下った人がいる!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月24日の豆

記事を読む

1月6日の豆知識 『今年の色』は何色!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月6日の豆知識

記事を読む

10月14日の豆知識 『刑務所、拘置所、留置所』の違いは!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月14日の豆

記事を読む

10月17日の豆知識 ノーベル賞の賞金はいくら?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月17日の豆

記事を読む

8月15日の豆知識 戦争と紛争の違い|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月15日の豆知

記事を読む

12月20日の豆知識 松下村塾の創設者は吉田松陰ではない!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月20日の豆

記事を読む

10月22日の豆知識 女性初のノーベル平和賞はノーベルの花嫁候補だった!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月22日の豆

記事を読む

7月23日の豆知識 『選挙ポスター』は似顔絵でも良い!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月23日の豆知

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月23日の豆知識 アーモンドの日 男性は何粒?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月22日の豆知識 Macintosh 128Kバックパネルの秘密!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月21日の豆知識 兄弟デュオ誕生は受講料節約だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑