1月6日の豆知識 『今年の色』は何色!?|知恵の雫

“知恵の雫”とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。

1月6日の豆知識

今年の色

“知恵の雫”では、日常に溢れている豆知識(雑学)を、毎日1件づつ紹介しています。
その日に起きた出来事や記念日、誕生日などに関連した豆知識(雑学)を紹介してします。
スピーチや朝礼ネタ、会話のネタにもお使い頂ければと思います。

◆◆楽天スポンサーリンク Travel





今日(1月6日)の豆知識 今年の色についてです。

今日1月6日は、色の日です。

「い(1)ろ(6)」の語呂合せで、色に関係する職業の人の記念日とされています。
因みに、11月16日が「いい色の日」に制定されています。

スポンサーリンク


『色』の世界にも、今年の漢字ならぬ『今年の色』があります。
その年を象徴する色が決められています。
今年の漢字は、「一年を振り返りこんな年だった」ですが、『今年の色』は来年はこんな年になって欲しいと選ばれます。
『今年の色』を選定しているのは、一般社団法人日本流行色協会という団体が、その時代のムードを象徴するさまざまなキーワードを包含した、その年の「テーマカラー」と言えるものとして、2015年から「いい色の日」(11月16日)に発表しているものです。

2015年に発表された2016年の色は、アースリング(地球人)ブラウン(Earthling Brown)でした。
2016年を終えた今、あなたの過ごした一年を象徴する色は何色だったでしょうか?

2016年11月16日には、今年2017年を象徴する色が発表されています。
2017年は、リーディングレッド(Leading Red)です。
マンセル値:4R4.25/14(ビビッドレッド)

かなりはっきりとした力強さを感じる”赤”ですね。

昨年は、ブラウンで少し落ち着いたイメージでしたが、今年は一転して華やかな活動的な色です。
選考理由は、次の3つの要素から決定されたそうです。

スポンサーリンク

【決断、エネルギー】
既成概念にとらわれず本質を見極めようとする人たちが、具体的な活動を始めています。
このような動きがやがて大きなエネルギーとなって、私たちが目指す新しい時代が切り開かれるかもしれません。
リーディングレッドは、決断を促す色、現状を変えて行こうとする強いエネルギー、リーダーシップを表す色です。

【人間らしさ】
21世紀に入って、ロボティクス、バイオサイエンス等々、技術革新が急速に進展しています。
それらは果たして私たちに本当の幸せをもたらすものなのでしょうか?
ロボット技術の進展は、私たちに改めて「ヒューマニティ=人間らしさ」を考えさせる機会になっています。
赤は私たちの身体を流れる血の色でもあります。
この色は私たちが生命を持った生き物であることを想い出させてくれます。

【日本】
日本文化への関心が高まり、海外からの観光客が増えています。
国旗の日の丸をはじめ、漆の赤、神社仏閣に見られる赤など、古来より、赤は日本の文化に根付いた色です。
日本のことを「和」と呼ぶように、私たちは「和」を貴ぶ民族でもあります。
赤は融和の象徴でもあると言える色です。

2017年は、十二支で酉年。
酉の付く年は、商売繁盛に繋がると言われ、景気が高揚すると言われます。
それは、酉が「取り込む」に通じ、多くの客を取り込めるという期待からです。

また、酉の由来に「果実は極限まで熟した状態」があります。
物事が頂点まで極まった状態が、酉年だと言われるのです。

今まで、準備していた事の機が熟し、一気に花開くという意味合いです。

そんな酉年でありますから、リーディングレッドは適切な色ですね。

実経済でも、活気が見られると良いですね。

関連記事リンク



スポンサーリンク




◇◇おまけ◇◇





◇◇おまけ◇◇

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
“心の常備薬”では、『日捲り名言集』をお届けしています。

世界の偉人たちは、数々の言葉を残しています。
それは、時に人の心を動かし、延いては人生さえ変えてしまう、大きな力を持つ偉人の名言。
日捲り名言集では、”今日の名言””世界の偉人5人””+1”の”名言・格言”を集めて、毎日各自一語づつご紹介致しています。
一つでも、あなたの心に響いたなら幸いです。 人生常に勉強です。
世界の偉人たちは、それを実行し、後世の私たち に、名言として伝えてくれています。
外国の偉人の名言には、英文も併記しています。
スピーチ・朝礼ネタ、会話ネタにも、お役立ちできるものと思います。
ぜひご利用ください。
◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

◆二十四節気・七十二候

◆1月6日=誕生日

1412年 – ジャンヌ・ダルク、フランスの国民的英雄、聖女

1906年 – 杉村春子、女優

1924年 – 金大中、政治家

1925年 – ジョン・デロリアン (John DeLorean)、デロリアン・モーター・カンパニー(DMC)創業者

1931年 – 八千草薫、女優

1954年 – 中畑清、プロ野球選手

1958年 – CHAGE、シンガーソングライター(CHAGE and ASKA)

1960年 – 大場久美子、タレント

1989年 – 亀田大毅、プロボクサー・亀田三兄弟の次男

◆1月6日=忌日

1919年 – セオドア・ルーズベルト、第26代アメリカ合衆国大統領




スポンサーリンク

◆1月6日=出来事

1838年 – サミュエル・モールス、アルフレッド・ヴェイルらが初めて電信の実験に成功。

1912年 – アルフレート・ヴェーゲナーがドイツ地質学会で初めて大陸移動説を発表。

1937年 – 名古屋城の金鯱の尾のうろこ110枚のうち58枚が剥ぎ取られているのを発見。
同月27日に犯人を逮捕。

1941年 – フランクリン・ルーズベルト米大統領が年頭教書で「言論及び表現・信仰・欠乏・恐怖からの自由」の演説を行う。

1975年 – 東京競馬場にてハイセイコーの引退式が行われる。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆
よろしければ、旅先を紹介するブログClickTravelもお楽しみください。
◇メディアで見つけたお気に入りの観光地、宿や土産、工芸品そして料理など、フッと旅行に出掛けたくなるものを紹介するブログ。
◇大仏巡り・橋巡り・ご当地歌碑も特集しています。

◆◆◆◆◆ブログ紹介◆◆◆◆◆

Google AdSense

関連記事

8月15日の豆知識 戦争と紛争の違い|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月15日の豆知

記事を読む

8月18日の豆知識 何故?世界一周旅行ポスターが居酒屋にあるの|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月18日の豆知

記事を読む

10月24日の豆知識 樽に入ってナイアガラ滝を下った人がいる!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月24日の豆

記事を読む

12月20日の豆知識 松下村塾の創設者は吉田松陰ではない!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 12月20日の豆

記事を読む

1月7日の豆知識 『天皇崩御』国民生活は!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 1月7日の豆知識

記事を読む

8月23日の豆知識 『横断バック』って知ってますか?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月23日の豆知

記事を読む

10月14日の豆知識 『刑務所、拘置所、留置所』の違いは!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月14日の豆

記事を読む

10月22日の豆知識 女性初のノーベル平和賞はノーベルの花嫁候補だった!!|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 10月22日の豆

記事を読む

7月23日の豆知識 『選挙ポスター』は似顔絵でも良い!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 7月23日の豆知

記事を読む

8月6日の豆知識 「昭和」の元号は第2候補だった|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひと雫です。 8月6日の豆知識

記事を読む

Google AdSense

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Google AdSense

1月20日の豆知識 オードリー・ヘプバーンはスパイだった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月19日の豆知識 『江戸川乱歩』の名前の由来!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月18日の豆知識 『この広い野原いっぱい』はラブレター!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月17日の豆知識 『さよならの向こう側』歌詞が変!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

1月16日の豆知識 『禁酒法』実はザル法だった!?|知恵の雫

"知恵の雫"とは、日常に溢れている豆知識(雑学)が頭からこぼれ落ちるひ

→もっと見る

PAGE TOP ↑